アバウトなつぶやき

i-boshiのサイト:「アバウトな暮らし」日記ページです

落語絵本(読み聞かせ2)

2009年06月01日 | よみもの
 昨年度、一度だけ経験した小学校の図書ボランティアの読み聞かせ。
 今年度は登録してみたので、毎回声をかけて頂くことになりました。

 先週から今週にかけての図書館まつりは日程が合わず、一度だけの参加です。
 それで今日、次男のクラスへ行って来ました。

 1年生なので、楽しく聞ける話が良いと思って落語絵本を選んで行きました。

 おなじみ、まんじゅうが怖いと言ってまんまとまんじゅうをせしめてしまう
まんじゅうこわい

と、

 死んだはずみで地獄へ連れて行かれたのにそれをものともしないやり取りのおかしい
じごくのそうべえ


を読んで来ました。

 さすが1年生。
 素直なだけあって、とても反応が良い!
 声を出して笑ってくれました。

 「また同じの読んで~」という声をもらって、こちらまで嬉しくなりました。
 これは、病み付きになりそう?けっこー楽しい♪

 反応の良い低学年の方が人気らしく、高学年は敬遠されがちだというので、次回は長男のいる6年生のクラスへ行く予定です。


※「読み聞かせ」検索でたどり着いた方へ
 私が読み聞かせに使った本とその時間をメモしています。
 カテゴリの「よみもの」をクリックすると今までの投稿も出てきます。
 あまり熱心な活動はしていませんし投稿数も少ないのですが、私も時々検索しているので同じ境遇の方がいるかも…と思いました。どなたかの参考になれば幸いです。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すばらしぃ (はいぱーるー)
2009-06-02 06:17:22
読み聞かせ、確かに低学年は食いついてくる子が殆どだから、やってるほうも楽しいかも。
高学年も、素直な子は素直なんだけどね。
高学年にも読み聞かせってあるんだ?
どういう題材にするか、考えちゃう?
返信する
★はいぱ氏 (i-boshi)
2009-06-03 14:03:43
高学年は高学年で楽しみなのよ。
理解力があるから絵を見せる必要ないし、多少複雑なのでも大丈夫そうじゃない?
毎日じゃないから長い話は無理だけど、自分が思春期に読んで面白かったものを読んであげたい。

とりあえず次回は科学チックな内容の絵本の予定(←って、絵本かい!)。
絵本だけど絵はほとんど見せずに読むつもり。
返信する
科学でっか (はいぱーるー)
2009-06-03 23:04:12
鉄腕アトム? サイボーグ009? ガンダム? イデオン? ザブングル? ダンバイン? エウレカセブン? エバ?
そんな感じでしょうか?
返信する
うぉぉぉ (i-boshi)
2009-06-04 22:48:42
エウレカセブンだけは守備範囲外!
面白いの?
返信する
わかんないw (はいぱーるー)
2009-06-05 11:22:42
1~10話までしか見たことないけど、そこそこ面白いと感じてるよ。語り継がれるほどじゃないと思うけどね。
009あたりを一人寸劇でやるのを期待してます。「加速装置!」とかいいながらw
返信する
Unknown (アルベルト)
2009-06-07 21:33:10
読み聞かせ。なつかしい。

大学時代に、こどもの城というところで、企画があり、

バイトで準備を手伝ったことがあります。

でも、僕自身も楽しんでいました。(笑)
返信する
★はいぱ氏 (i-boshi)
2009-06-08 00:20:19
エウレカセブンは機会あったらチェックしときます^^
で、009をやれってか…。
悪くないけどね!
009は登場人物多いから~、他のでやるか?←無謀
返信する
★アルベルトさま (i-boshi)
2009-06-08 00:25:14
なるほど、こどもの城はお近くになるわけですね。
うちも時々行きますよ。
もっぱらGWに行くとこがなかったときの避難場所みたいになってますが^^;
あそこのミュージアムショップ、良いですよね~。お手ごろ価格の鉱石アクセとかに目を見張っております。

読み聞かせに限らず、子供相手のイベントって楽しいですよね。
ワタクシももう少し余裕のある暮らししてたら、仕事に行かず自然の家のボランティアとかやりたいと思ってるのですが…なにせ働かないといけないのが残念。
とりあえず自分の子供相手に楽しんでます(^^)
返信する

コメントを投稿