アバウトなつぶやき

i-boshiのサイト:「アバウトな暮らし」日記ページです

西国三十三ヶ所展とやきものワールド2008

2008年11月18日 | かんしょう
 今日はシロウタ(子連れ)と一緒に名古屋市博物館へ行って来ました。
 現在開催中の「西国三十三ヶ所 観音霊場と祈りの美 展」のチケットを頂いたのです。
 我々は、頂いた招待券は無駄にしません。招待券って、ナンバリングされてるでしょ?あれってちゃんと統計取ってるところだと、どこに配ったのが回収(観覧に来て)されてるのか分かるらしいですからね。下さった方のことを思えば、行かずにはいられない。
 って書くと、無理に行ったようにも取れちゃうけどそんなことないです。チケットを頂くのは新しい分野を知るチャンスを秘めてるので楽しいのです。今回は仏像の美を堪能するために、喜んで出かけて行きました。
 でも、名古屋って人が多い~!
 とてもじゃないけど子連れがゆっくり観覧できる雰囲気ではありませんでした。
 絵画や書はそれほどでもないけれど、仏像は入り口に近かった事もあって人垣のすき間から観る様な感じ。それでも、荘厳な顔つきの仏像に会えてリフレッシュできました。

 とまぁ、メインのお出かけの方は写真も無い上に語れるほど頭に入らなかったので端折りまして。
 博物館の前で昼食を摂った後(博物館の向かいにあるうどん屋さんは見た目は大衆食堂だけど接客もお値段も良心的でした♪)、シロウタたちを大曽根の駅で降ろしてワタクシはナゴヤドームへ向かいます。


 今日までの5日間、ナゴヤドームでは「ドームやきものワールド2008」が開催されていました。
 実は一昨年にこのイベントを訪れているのですが、その時にとても気に入った作家さんがありました。→一昨年の記事
 その作家:辻修(つじおさむ)さんから招待状をいただきました。
 芳名帳に名を書かせていただいたので、送ってくださったんです。

 今年も素敵な作品がたくさん並んでいました。許可を頂いて携帯電話で撮影♪

 しかし、とても手の出せるお値段ではありません。。。
 左から10万、50万、3万円(汗)一番右のは手の平に乗るサイズなのでお値打ちなのです。
 今日はデジカメを持って行かなきゃ、と思いつつ博物館の予定だったので忘れてしまいました。でもどうせこの深い藍色は写真では伝えられない~!
 この美しい絵をあのお調子者…いえいえ楽しい人が描いてるとはにわかに信じがたいのですが。芸術家ってことなんでしょうねぇ。


 保育園のお迎えがあるのでゆっくり出来ませんでしたが、今年も色んな展示がありました。
 テーブルウェアとフランス料理のコラボはとーっても美味しそうで美しかった~♪
 そして、買い物はしないようにと心に誓ったにもかかわらず、やっぱり買ってしまいました(ーー;)
 そのお買い物はまた後日お見せしたいところ。

 帰り道は紙の温度に寄ってグラシン紙を買って来ました。

▲店内には撮影禁止って書いてあったので、入り口だけね。
 スティックケーキを作ったときにラッピングするためにたくさん欲しかったのです。
 白はどこででも手に入るけれど、色つきは珍しいので茶色を見つけて嬉しくなりました。
 白が1枚21円だったので、茶色も似たような価格だろう…大きさが倍近いから倍くらいかな?と思い10枚お願いしたら、2倍どころか4倍の価格でびっくり。「5枚にしてください」って言おうかと悩んだけど、次に来るのはいつだか分かんないと思うと、そのまま10枚買っちゃいました。(80×100cm程度あります)
 これをジャストサイズに切って、チョコ系のお菓子を包んだら絶対カワイイはず。作るのがちょっと楽しみです(^^)