アバウトなつぶやき

i-boshiのサイト:「アバウトな暮らし」日記ページです

シシユズのゆず茶

2008年11月30日 | たべもの
 義母がシシユズという、大きな大きなゆずを頂いて来ました。
 大きさはほら、この通り。


 いつも実家からもらうハナユズは温州みかん程度の大きさだし、スーパーに並んでるようなモノでも無いので見たのは初めてです。あまりの大きさにビックリしました。
 でも、柑橘類ってグレープフルーツやザボンみたいに大きくなるのは結構ありますよね。早速、いろいろググってみたところ、シシユズは普通の柚子とはちょっと違う種類らしいということも分かりました。(分類上、どう違うのかは不明)
 使い方としては、皮を削って香りを楽しむ程度かゆず湯に…というのが一般的なようですが、マーマレードにするといいという記述も見られます。
 香りも柚子に近いことだし、今年のゆず茶第一弾はこのシシユズを使って作ることにしました♪

 切ってみると、ザボンぐらいの厚い皮!

 いつものハナユズは白いワタの部分が少ないのでそのまま丸ごと使いますが、コレはさすがにそのままでは苦そうです。
 中身をほじりだしてから、白いワタの部分を削ぎ落とす事にしました。

 果実と同じ量の氷砂糖を入れたらオッケーなのですが、今回は氷砂糖を少なめにしてはちみつをたっぷり入れてます。
 氷砂糖が溶ける頃(2~3週間かな?)にはゆず茶が出来上がり♪

 さて、今回は仕込がいつもよりひと月早いので年内には楽しめます。
 味の違いはあるのかな?今から楽しみです。

---
★追記

 シシユズで作ったゆず茶の出来上がりは、皮が硬めで口当たりが悪いかな、というのが正直なところでした。
 味はいつものとあまり変わりませんが皮に対して身が少ないのでしょう。酸味が足りない気がしました。念のため~。