アバウトなつぶやき

i-boshiのサイト:「アバウトな暮らし」日記ページです

ドライフルーツコーヒーケーキを食べてみました

2006年12月22日 | たべもの
 先日ご紹介した、ボイルして作るドライフルーツコーヒーケーキ。
 宣言どおり一週間ブランデーを塗り続けまして…今日、とうとう試食いたしました!
 この一週間は、仕事から帰ると手洗い→うがい→ブランデー塗りが日課になってました。がんばったでしょ?
 今日はたま吉とE美が来てくれるので食べて行ってもらわねば。
 インスタントコーヒー・バター・砂糖・ブランデーを火にかけて、コーヒーソースを作ります。

 そして出来上がったケーキの断面はこんなカンジ。
 
 断面で分かるかしら?なんだか羊羹ぐらい詰まってますよね(笑)?

 生地がすっごい詰まってるので、ごちごちになってるのでは…と心配しながら食べたのですが、いやいや、そんなこと無いですよ!これは「しっとり」というべきもの!
 これねー、「クセになる味」ってこういうのをいうんじゃないかな?と思います。
 普通のケーキとは明らかに違うので「○○みたいなカンジ」と表現するのが難しいんですが…ワタクシが今まで口にしたものの中で一番イメージに近いのはロイズのショコラ・ド・ショコラ
 あれはチョコ味でこれはコーヒー味だけど、しっとりとした、生じゃないのに生っぽいあの重厚なカンジが一番近いと思うの。
 ワタクシは余った生地をオーブンで焼いて味見してたので、今回の試食は食感重視だったわけですが、たま吉とE美はいきなり食べたので
「え?なに?これ!?」
と言いましたよ~。
 先入観なしに食べたら、みんなこの濃厚な味にビックリしちゃうと思います。

 2人ともコーヒー・フルーツ・お酒が平気なので、「これ、なんかすごい。初めて食べた味だ~。もう少しちょうだい?」と言って、何切れも食べてくれました。おかげさまで、もう半分になっちゃった。
 ワタクシは美味しい!と思うんだけど、とにかくスパイスが効いてるので好き嫌いがハッキリ分かれると思います。ちなみに、クルミが少ないのはそんなに気にならなかったです。だって、食感の時点で普通と違うんだもん。
 好きな人ならハマっちゃう!ってお味。この味が好きな人なら「がんばって良かった」って絶対に思うはずです♪

 言葉では伝えきれないこのお味。
 この冬、ぜひとも煮豆みたいにストーブの上でぐつぐつ茹でながら、作って欲しいな~って思います♪