アバウトなつぶやき

i-boshiのサイト:「アバウトな暮らし」日記ページです

和ですよ、和

2005年07月01日 | せいかつ
 日本人。夏になると和テイストが恋しくなったりしませんか?
 浴衣、花火、簾、茣蓙、金魚、風鈴…。
 うちのご主人さま、日頃は「和」の微塵も感じられませんが、蕎麦打ち以来思うところが出てきたようです。「どうせ形から入るなら、蕎麦打つ時は作務衣(さむえ)でやれば~?」と言ったら「買ってくれたら着る。」と言うので、先週も作務衣を買ってきたところ。(さすがに長袖・長裾は暑いらしくて甚平に乗り換えも近し)
 さて、ワタクシはと言えば普段から浴衣を着てるわけにもいきません。「和よ、和。」とか言ってヨーガンレールのワンピースを2枚も買ったら、どえらい出費に…ざぁっ(血の気引く音)。この間の臨時収入なんてどこへやら。とっくの昔にマイナスだっちゅーの。
 で、和スタイルはこれ以上無理!ってことで珍しく和食に走ってます。
 うちは長男の「肉好き」のせいで魚よりは肉料理のほうが多いのだけれど、このところは魚です。(ひよちゃん。ことの始まりは、お宅のカマスとキスを義母が買ってきたところなのよ。)
 今日は生まれて初めて魚の状態からバッテラを作りました。しめ鯖自体、自分で作ったのは初めてだもんね~。
 昨日から仕込んで、夕飯に出したら好評!義母に「コレ美味しいけど、どこで買ったの?」と言われて(それはわざと大げさに誉めてるんかいな?)と思いつつ、やっぱりそう言ってもらえると嬉しかった♪ま、確かに身は厚いし魚の味がちゃんと出てるもん。作ってよかったー。
 しかし、今回コレを作ろうと魚屋で並んでる【真鯖】と【ごま鯖】を見比べて「この100円の差って何ですか?」とか言ってるワタクシ。そこから分かってないんだっつーの(魚屋で「断然真鯖が美味しいよ!」と言われ、それまでごま鯖しか買ったことないのを反省)。こうやって日本の主婦になってくってことで…ご愛嬌、ご愛嬌。