ゴミ拾いに挑戦してて、休み中だったけど再開しました

いつの間にか浜がゴミの山に。自分自身の健康のためにもゴミ拾いを始めました。引っ越し先から戻ってきてゴミ拾い再開しました。

蜂須賀桜は徳島の春を告げる桜だと思う

2022-04-12 14:17:20 | 

2022年3月13日(日)

徳島市で観光ボランティアによる案内で「蜂須賀桜めぐりウォーク」があり、主人と参加しました。

参加無料、定員30名のところ、60名以上が集まりました。

蜂須賀桜への関心は高いようですね。

それと、参加者はやっぱり女性が多いです。

女性の方が元気が良いですね。

長生きするはずです。

 

 

2組に分かれて歩きました。

鷲の門出発~徳嶋中央公園の助任川沿いの蜂須賀桜並木~東富田公園~原田家住宅の蜂須賀桜原木~鷲の門

 

 

 

徳島中央公園の助任川沿いの蜂須賀桜並木

 

 

原田家住宅到着

 

 

 

満開前の蜂須賀桜は美しい。

 

蜂須賀桜は寒緋桜と山桜の交配の栽培品種です。

徳島城御殿にありましたが廃藩置県伴い最後の徳島藩主が重臣の原田家当主に託したとされています。

通常は2月中旬から開花していますが、今年の開花は遅く、2月の下旬に咲き始めた様です。

この日、3月13日もまだ満開とはなっていませんでした。

寒桜系なので、開花時期が長く通常ならば1ヶ月ほど花が楽しめるとのことです。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿