ゴミ拾いに挑戦してて、休み中だったけど再開しました

いつの間にか浜がゴミの山に。自分自身の健康のためにもゴミ拾いを始めました。引っ越し先から戻ってきてゴミ拾い再開しました。

見向きもされないヤマモモ

2010-07-02 22:22:35 | Weblog
家の大家さんは植木屋さんです。
当たり前ですが植木屋さんの畑にはたくさんの植木があるのです。
先の記事の泰山木もそうです。
その泰山木の隣にはヤマモモの木があります。

このヤマモモなのですが、徳島県では果物として流通しています。
昔は農家の人が籠に入れて売りに来たものでした。
徳島県人にとってヤマモモはこの季節にしか味わえない人気の果物です。
私の主人などは子供の頃ヤマモモが大好きで手も口も果汁で真っ赤になるまで
ヤマモモをおなかいっぱい食べていたそうです。

徳島の特産品にもなっています。
ヤマモモジュースと言う製品まであって販売に力を入れているみたいです。
お中元用にYahoo!ショッピングにも楽天にも出ていました。





けど、ヤマモモジュース、首都圏では売れないだろうなぁと思います。
だってヤマモモの実は街路樹のヤマモモの木の下に誰にも見向きもされずに
落ちているものなんだもの・・・。
10年ほど前に住んでいた西葛西でも街路樹にヤマモモが植えられていました。
この時期にはたくさんの実が実っていましたが
同じ様に木の下にたくさん実が落ちていました。
江戸川区の街路樹は実は誰が取って食べても良い事になっていました。
ので、ヤマモモの実をゆすって落としてとっている人を見た事があります。
その人はヤマモモ酒を作るのだと言っていました。
でもやっぱりヤマモモの実が食べられる事を知っている人は少ないようでした。



ここ神奈川でもヤマモモは見向きもされない果実なのです。
もしかして、ヤマモモが食べられる果実だと言う事も知られていない
のかもしれません。

たくさん実が落ちています。



徳島県人としては宝が落ちている様な物??



大家さんちのヤマモモは徳島のヤマモモに負けないくらい粒が大きいです。
主人が見てびっくりしていました。
ちょっとくらい戴こうと言いましたが、人の家の物を勝手に取ってはいけません。
それは泥棒と言うものです。
ですが、何とも、もったいない光景なのでした。