ホップ物語

山形でビール原料のホップを栽培している農家の日記です。

確定申告

2010-03-01 23:26:28 | 2010日々の出来事
今日は、所得税・消費税の確定申告書を税務署に提出しました。

仕事が忙しく、申告の方は集中できずにいたのですが、2~3日まとめて時間を作ったので完成です。

申告書は、国税庁のHPから作成します。筆不精の私にとっては、「救いの神?」です。

使ってみると本当に便利と思います。枠の中に、数字を入れれば、途中の計算もやってくれます。

以前、手書きと電卓の時は、計算が違ったり、書き間違えたりで、弱い頭も熱くなったものです。

(先日、簿記用パソコンのデスプレイを21.5インチワイドに変えました。以前は、15インチでした。)


昨年の収支ははいかに・・・・・・・?。

残念ながら、今回も消費税だけは、バッチリと収める事に(取られる?)なりました。

国家のために、喜んで?納めねばなりません。

国のムダ使いだけは、なくしてもらいたいです。(税金は、私たちの血税です)
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« H22、〇〇ホップ農協総会 | トップ | 啓蟄 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (小内)
2010-03-03 22:08:22
税金ムダ使い、本当に無くしてほしいですね。
 また、役所の「予算を使い切らねば…」
という シキタリ? 
らしき事もどうかと思います。(^_^;)
返信する
Unknown (yoshi)
2010-03-04 21:19:21
小内さんへ
農業政策。水田の減反政策を見ると、本当にムダな予算を使っているような気がします。それに、道路工事も・・・・・。
返信する

コメントを投稿

2010日々の出来事」カテゴリの最新記事