ホップ物語

山形でビール原料のホップを栽培している農家の日記です。

ホップルート

2013-05-15 21:46:02 | ホップ畑の様子
今年のホップ株切り株ごしらえとも言う)をようやく終えました。(5/14)

ホップの株ごしらえは、土を掘り起こし、前年度に株から出た茎や不要な根を切り落とし根株の形や成長を整える作業です。

植えてから数十年になる我家の古株は省力するため「ホップルート」という機械で粗雑に株ごしらえを行っている。



ホップルートは省力化のため開発された機械でもっと普及するのかと思っていたが思ったほど売れなかったのだろう。数十年前に販売中止となってしまった。

周囲のホップ栽培者でホップルートを使っていると聞いた事がない。私はこの機械がなかったら今の面積のホップ栽培を出来なかったと思っている。

皆さんはどんな方法でやっているのだろうか・・・・・・・?。昔は鍬と鎌でなでるように株こ゛しらえをしていたと聞くが・・・・・今も?。



草刈り機で株切りも邪道なのかもしれないが省力するため行なっている。

良い情報、新しい方法や機械がありましたら教えていただきたいのだが・・・・。

最近、ホップ栽培者同志との栽培情報が切れていると感じる。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クラゲの飼育(2) | トップ | ホップ棚の雪害 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ホップ畑の様子」カテゴリの最新記事