まえかわ はるみの家ごはんと陶芸

まえかわはるみの家ごはんと陶芸 桜 好きな事を写真と共に書いて行きたいと思っています。

はるみの家めしグルメごはん    新じゃがの豚挽肉のそぼろ煮

2005-04-25 15:40:44 | Weblog


    ( 新じゃがの豚挽肉のそぼろ煮 )

  新じゃがいも 豚挽肉 絹サヤ 砂糖 酒 醤油 サラダ油

  新じゃが皮を剥き大きく切ります、小さいと煮崩れが起きます
  鍋にサラダ油を少し入れ豚挽肉をそぼろ状態に炒めます、
  そこに切った新じゃがを入れて少し炒めます酒を入れフラッペします
  全体が被る量の水を入れ砂糖醤油で味を調えます、煮上がりと味が濃く
  なるので控えめな味にして下さい、落とし蓋して下さい銀ホイルでも
  金属の鍋蓋かまいませんあくを取りながら中火で煮て途中で煮汁が多い時に
  筋を取った絹サヤを入れ煮て色よく煮えたら取り出して置きます
  鍋の新じゃがは時々串などで刺して見て火の通りを見てください
  硬かったら水を足して煮ます、煮上がりは落とし蓋を取り煮汁を煮詰めて
  鍋を回し新じゃがに美味しい煮汁をからませて出来上がりです
  鉢に盛り煮た絹サヤを散らします。
  
  

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。