まえかわ はるみの家ごはんと陶芸

まえかわはるみの家ごはんと陶芸 桜 好きな事を写真と共に書いて行きたいと思っています。

はるみの家めしグルメ料理   今年の北海道産のブリの刺身

2007-10-25 13:21:55 | Weblog

        ( 北海道産のブリの刺身 )

   

  中鉢陶芸教室の帰りに、いつも覗く魚屋に、
  北海道産の天然ブリが、リージナブルの価格で、売っていました。
  富山の氷見のブリは、なかなか買えないので、
  早速この北海道産のブリを買い、
  ブリを抱え電車の中で、頭の中は今晩の夕食は、
  先ず酒は淡麗純米酒で好し、ご飯は刺身をのせブリ丼してと、
  あれこれ美味しく考えている内に、あっと言うまに駅に着き、
  家に帰り、夕食の準備にかかりました。

  北海道産のブリはサクで売っていましたので、
  刺身に切り、あしらいに茹でた菊花をそえました。

  ブリ丼はご飯の上に、ちぎった焼き海苔をまぶし、
  刺身のブリをしょう油に浸けてのせ、
  刻んだ大葉をちらして、ワサビでいただきました。

  器は中鉢陶芸教室で私の作品です。
  
  



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。