まえかわ はるみの家ごはんと陶芸

まえかわはるみの家ごはんと陶芸 桜 好きな事を写真と共に書いて行きたいと思っています。

まえかわはるみの家ごはん   鯛のかぶと煮

2011-08-22 23:07:49 | Weblog

              ( 鯛のかぶと煮 )

     

     北野市場で新鮮な鯛のアラが売っていました。
     暫らく鯛のかぶと煮を食べていなかったので、
     早速買い求めて帰り、頭かぶとは出刃包丁で二つに割り、
     熱湯にくぐらして、残りのウロコなどを取り去り、
     刻んだ生姜を敷き、
     たっぷりのお酒を注ぎいれ、水は入れません、
     砂糖としょう油を好みの量を入れ、
     落とし蓋をして煮詰めて仕上げました。
     夏はさっぱりした食べ物が多いが、
     たまには、こっくりと煮た鯛のかぶと煮もいいもんです。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。