今年の見たエンタメ総決算です。
去年は1月以降全部配信という悪夢に見舞われた年でしたが、普段は見ない物にも触れたので演目は割とバラエティーに富んでいた気がします。
対する今年はコロナの勢力が収まってエンタメが動き出したかと思いきや夏から秋にかけて新型株が猛威を振るい、地元までもが緊急事態宣言をくらいました。
当然手にしていたチケットは手放す事になり、推しの某舞台を生で見ることが敵いませんでした。
それでもわずか一年でワクチン接種が進んだことが救い、9月までに二回接種を終え、副作用もほぼ無く、10月には一年九か月ぶりに遠征が叶いました。生で推しを見た時の感激とあの日の推しの言葉は今も心に残っています。
いつかまたマスク無しで皆の笑顔と声が大好きな人達に届きますように。
そのいつかを来ることを願い推し達を応援していく所存です。
固い文章になりましたがまあたまにはいいよね。ではここから今年見たものリストと簡単な一言感想です。
3月映画「ブレイブ群青戦記」(元康様にしびれまくり泣きまくり)
4月映画「森の学校」(念願の作品、子春馬君は可愛く凛々しかった)
同月 「JUJUライブツアー~俺のリクエスト~」(生で「あざみ」を聞いて号泣)
8月ゲキ×シネ「五右衛門ロック3ジパングパンク」(スクリーンは迫力が違う)
同月映画 「太陽の子」(春馬君の最後の新作、やっぱり号泣)
9月舞台配信 「AD-LIVE 2021昼夜公演」(コロナでチケットを泣く泣く手放した)
10月舞台「内村文化祭2021~満面~」日本青年館(久しぶりの遠征でテンション高すぎ)
11月舞台「ナイロン100℃47session~いモンドの勝負~」(こちらも久しぶりの本公演、お得意のシュールさがありながらも考えさせられた意欲作でした)
12月 「高橋優ライブツアー2021」(オリオンの生歌で号泣)
同月 「宮本浩次縦横無尽ツアー」(ホールに響き渡る美声に大感激)
同月 「吉野裕行配信ライブ~冬来たりなば春遠からじ~」(野外でビックリ楽しかった)
同月舞台「リーディング「とんでもない女」」(演技巧者だけで聞きごたえがありました)
以上です割愛したのも含めて全部で13本、けっこう見た方じゃないかな。特に12月は年度末だというのに4本も見てる(たまたま重なっただけ)来年はまた推しから始まる予定、チケットが取れれば1月からだけどさてどうなるか、後は宮本さんのツアー後半で一か所でも行けたらいいなと思ってる。他はよちさん出演の「カナタ」かな?まあ、あくまでも予定なのでどうなるかわかりませんね。人生何が起こるか油断できないし、だからこそ毎日を丁寧に過ごしていきたいものです。2021年のエンタメお疲れさまでした。また来年!