goo

2014 10/31の拝観報告8(西本願寺 書院・経蔵)


写真は、経蔵

旧仏飯所の後、そのまま書院の波の間玄関へ。

ここで書院と経蔵の受付をしました。
案内にもありましたが、今回は波の間と太鼓の間だけですので、書院のほんの入口だけですね。
南能舞台こそは見えますが、松の間、菊の間、白書院、北能舞台や虎渓の庭あたりはなしです。

しかし予約拝観の時は逆に波の間と太鼓の間辺りはまわらないことも多いので、予約拝観と今回の両方に来れば、結構書院を見たことになります。
結局、黒書院の壁は残るんですけどね(笑)。

そして書院を出て、経蔵へ。
経蔵は開扉されていますが、外側から一周まわって見る方式でした。
中には入れず。

でも内部は他の経蔵と一緒。
ここも初めてなので見ないわけにはいきませんでしたが、想像通りでした(笑)。

ずっと見逃していた経蔵も見ることが出来ましたし、納得して次へと参りました。

「京都のおすすめ」の総合索引へ



コメント ( 0 ) | Trackback ( )
« 2014 10/31の... 2014 10/31の... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。