goo

2018 11/29の拝観報告2(京都御所)


写真は、御内庭の紅葉。

閑院宮邸跡を出て、御苑内を北へ。

御苑内の至る所でもみじが真っ赤ですね。
期待できそうです(笑)。

まだ予約までは時間があったので、14:55にやって来たのが京都御所
もう最近は予約なしでも開いていれば参観できるようになりました。

11/3にも来ていますが、今回は特別公開バージョンではなく、通常参観バージョンです。
ただし本当の目的はお庭の紅葉ですけどねw

紫宸殿までで違うのは、入場門。
特別公開時は宜秋門(ぎしゅうもん)からの入場でしたが、今回は退場時に使われた清所門が出入口兼用でした。

紫宸殿は承明門を越えずに、左手脇から入ります。
その後の参観コースは同じです。

紅葉は御池庭から。
11/3の写真は密かに今回のに変えちゃいました(笑)。

そして御内庭へ。
紅葉はここが1番きれいです。
上の写真もですが、本編のも今回のに入れ替えました。

紅葉を堪能して、15:15頃にこちらを出ました。

いよいよ最後に、この日の本命に向かいます(笑)!

「京都のおすすめ」の総合索引へ
コメント ( 0 ) | Trackback ( )
« 2018 11/29の... 2018 11/29の... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。