goo

2015 1/30の拝観報告1(三嶋亭)


写真は、すき焼き 上コースの一部

以前にも1度書きましたが、僕はたまに職場の若手を連れて食事に行きます。
僕の仕事は主に全体を見て”指示を出す”ことが多く、直接仕事をしてくれているのは若手の方々です。
日々の感謝を示す一環として、食事会をするのです。
ただし僕から誘うのも気を使わせるので、彼らから言って来たら開催しています。

今回は結構大変な症例が退院された後に「先生、どこか連れて行ってくださいよ」と行ってきたので、
「じゃあ、どこがいい?」と聞くと、
「美味しいところだったらどこでもいいです!」
というので、僕もまだ行ったことがなかった三嶋亭 本店にしました。

今回は僕も入れて4人。
仕事終わりで19:00に三嶋亭へ。
やっぱりすき焼きでしょう(笑)。

店内も数寄屋風で明治のテイスト。
まさに”牛鍋”を頂くような雰囲気です。

さて食事です。
普通すき焼きというと、具材を全部入れて出来上がってから「さあどうぞ」ってイメージですが、そうではないです。
また詳細は明日10:00の本編で掲載しますが、最初はさっとお砂糖を敷いた鉄板にお肉だけを焼いてくれます。
これをひと口で食べます。
口いっぱいにお肉のうまみと脂の甘みが拡がります。
もう美味しいとかいう感想ではないです・・・「生きててよかった!」ですね(笑)。
あとは具材を変えながら、焼いて貰っては食べてを5回ぐらい繰り返すのです。

美味しいものを食べながら、職場では話しにくいことなどを聞かせて貰いました。
少人数の方が忌憚なく話せていいですね。
僕も非常に楽しかったです。

さて2時間ぐらい楽しんで、最後はお会計。
この会のルールは、「支払いは全部僕持ち」です(笑)。
結局飲み代も入れて、43,005円でした。

同行の3人は、まだ20代。
なかなかこういうものは食べられないようなので、非常に喜んでくれました。
それに「人のおごりで食べる御飯は、美味しいやろう」というと、爆笑していましたね(笑)。
僕も先輩方にそのようにして貰ったので、こういう形で還元してます。

いつもガンバッテくれているので感謝はしているのですが、たまには”カタチにして”表現してみました(笑)。
ちょっといいコトしたかな・・・と思って帰ろうとした矢先。
すぐに僕にも福がめぐってきました。
それは明日に。

「京都のおすすめ」の総合索引へ
コメント ( 1 ) | Trackback ( )
« 隆彦院 三嶋亭 本店 »
 
コメント
 
 
 
思い出 (ミッキー)
2015-02-16 22:39:25
ここのお店、学生の時悪ノリで「ええもん食うたろう」と、友達四人で食べに行ったことがあるのを思い出しました。

お店を出て、帰りは財布に紙幣がありませんでした(笑)。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。