goo

claudeさま 、並びに皆様へ。

「清凉寺(嵯峨釈迦堂)の国宝の釈迦如来像は、いつ拝観できるのか」についてのご質問が昨日ありました。

昨日は、旅行帰りで疲れており細部にわたりお返事する余裕がなく、なんとか核心部分だけでも思いまずはお返事しました。

それが「毎月8日と春(4月、5月)、秋(10月、11月)の特別拝観時は拝観できる」です。


今日はなんとか復活しましたので(笑)、遅ればせながら全力の御回答をします。


まず僕自身、定かでないことがあります。

それは、僕が清凉寺にちゃんと拝観したのが、秋の特別拝観の時しかありません。
ですから、「通常拝観でどこまで拝観できるのか」ついての正確な情報がないのです。

どうやら釈迦如来像の内部納品(五臓六腑)や国宝の阿弥陀三尊像は、特別拝観での霊宝館でないと拝観できないようです。

もし他に御存じの方がおられましたら、ココにコメント頂けると幸いです。

皆さんにお聞きしたいポイントは「通常拝観では、本堂の釈迦如来像は拝観できないのか」の1点です。

よろしくお願いします。


さてどうしてこの情報が甘いのかですが、僕が特別拝観の中でも「庭園好き」で、「仏像好き」ではないからでしょう。
普段見られない庭園が、いつ見られるかは結構詳しく追及しますが、仏像についてはそこそこの知識はあるものの、特別拝観の情報追求は甘めです。

そんな背景があるのです。
すいません。

今後はもう少し、仏像方面の情報も追求しておきます。

「京都のおすすめ」の総合索引へ
コメント ( 0 ) | Trackback ( )
« 12系統(京都... 17系統(京都... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。