goo

2021 3/13の拝観報告4(大徳寺 瑞峯院)


写真は、安勝軒。

南禅寺を出て、タクシーに乗ります。

15:00にやって来たのが大徳寺
緊急事態宣言明けで開始となった、京の冬の旅の瑞峯院です。

瑞峯院は通常公開の塔頭ですが、平成待庵は随分来ていなかったので来てみました。
今回は昨年末でしょうか、京都市文化観光資源保護財団の会員特典で京の冬の旅2か所ご招待の招待券がちょうど直前に届きました。
もうこの特典はなくなったのかなと思っていたので、ラッキーでしたw

さて拝観です。
一応事前予約していましたが、全く問題なし。
方丈、独坐庭 、閑眠庭は記憶通り。
 お茶室の餘慶庵には利休忌で行きましたね。

さて方丈裏の安勝軒です。
こちらは通常拝観でも見学可能ですが、今回は躙口や連子窓も全開だったのできれいな写真が撮れました。

そして最後に平成待庵。
ここは安勝軒からの通路があったのは覚えていましたが、内部の記憶は朧気でした。
やはりたまには再訪してみるもんです。

15:20頃にこちらを出て、次へと向かいました。

コメント ( 0 ) | Trackback ( )
« 2021 3/13の... 2021 3/13の... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。