goo

2012 12月のアンケート


12月のアンケートです。
今月のお題は、
2012年 京都観光に何回来ましたか? 
です。

毎年12月はこのお題にしようと思っています。

下に行くほど高頻度ですが、1番スゴイのは言うまでもなく”6”ですね(笑)。

皆さんの1年の総決算です。

この1年の感想、印象深かったことなどをコメントして頂けると幸いです。

ちなみにamadeusの今年の印象度best5です。

第5位:陽明文庫での御堂関白日記
これは画期的なことです。
あれほど文化財に興味が薄かった僕に、鮮烈な印象を与えた藤原道長自筆の文字。
1000年の時を超えて、この書に道長も相対していたと思うと少し感動しました。
しかもガラスなしの直視下だったことがさらに印象を強くしました。

第4位:一力亭でのお座敷
長年の念願だった一力亭のお座敷にお呼ばれしたことですね。
「死ぬまでに1回は」と思っていたら呼ばれました。
しかも京都検定の合格直後。
それなりの知識があったので、一層楽しめました。

第3位:三千家のお茶室参観
これも今年3連発で参観することが出来ました。
寺院の流れで露地庭園に興味を持ったのですが、この道を突き進んだ先はやはりここに行きつくようです。
三千家それぞれに見事なお茶室や露地庭園がありました。
”市中の山居”・・・googleで見る敷地がウソのように広く感じられ、静かな空間でした。
なかでも不審菴は、不審菴そのものに入れて頂き、”幽玄の美とはかくありき”と思わされました。

第2位:南禅寺別荘群の参観
あの手この手を使い、わずか今年1年で、野村碧雲荘、清流亭、清風荘、住友有芳園、對龍山荘、洛翠庭園に参観できました。
いずれも見事な庭園でした。
庭園で感動するってなかなかないですよ。
ただし・・・贅沢なことに・・・だんだんこちらにも耐性が出来てきますけどね(笑)。

第1位:早朝さくら
誰もいない、春の京都の桜を1人占め・・・。
毎朝大変でしたが、これほど心から満足したイベントもなかったのではないでしょうか。
主なものはこれらです。
早朝さくら1
早朝さくら2
早朝さくら3

あまりにきれいな桜、そしてこれらとはほんの短い間の一期一会だと思うと、泣きそうになります。

来年は宿泊のアマデウス会の方を対象に、僕の車で「早朝さくらツアー」でもしようかな。
朝早いですけどね(笑)。

「京都のおすすめ」の総合索引へ


コメント ( 9 ) | Trackback ( 0 )
« 2012 11/23の... 2012 11/23の... »
 
コメント
 
 
 
6ですが、何か?(笑) (なおすけ)
2012-12-01 22:12:49
1月末に冬の旅で、GWに春の特別公開、8月は夏の旅と迎賓館で2回上洛、そして11月秋の特別公開で計5回。最後の旅でamaさまとルーキーさまにお目に掛かりましたね。その気ならば日帰りできた回もありましたが、正直体がきつくなってきました。夢はショートステイ?での洛中徘徊かも(苦笑)。

来年も冬の旅からスタートです(でも、ちょっと奈良に浮気したいかも)。
 
 
 
肝心なことを忘れました。 (なおすけ)
2012-12-01 22:29:04
第一位はついに!amaさまのご尊顔を拝したことにしましょうか(笑)。いえいえ、歌舞キチとしては、やはり11/10に本物の「アレ」に触れたり、見たりしたことでしょうね。amaさまとルーキーさまならお判りいただけると思いますけど。あの時は同行する筈の叔母が体調不良でキャンセルとなりとても残念でした。

あとはう~ん。。。壬生寺のささやかな?庭園の雨に濡れた新緑でしょうか。っていう位思い出せない駆け足拝観。ちょっと反省です。今日も受験勉強をサボってしまいました。あ、ヤバい・・・。

 
 
 
早朝さくら (2級のほう)
2012-12-01 22:48:26
いよいよ師走。今年も暮れどきですね。今年はAmadeus様との出会いで、自分の人生の豊かさを広げられた気がします。ありがとうございました。
さて、Amadeus様がもくろんでおられる早朝さくらツアーですが、京都市内在住組はもちろん、ちゃりんこ現地集合ですよね(^-^)/
 
 
 
こんばんは! (まぁさん)
2012-12-01 22:53:23
今回は答づらい質問です。
5かな…。
帰省先が京都なのでなんとも。
そして、観光は結婚してからまともに出来ていない!
せいぜい初詣くらい。
 
 
 
私の本年度best5 (toganji)
2012-12-02 05:54:22
5位 長講堂
4位 法性寺
3位 月輪寺
2位 海住山寺
1位 六波羅蜜寺

京都在住ですが、京都は奥が深すぎて、自分は一生入り口でウロウロしていると思います^^
 
 
 
感謝☆ (puffy)
2012-12-02 10:38:06
早朝桜の写真にはとても感動しまし/s1_spr_sakura/}
まるで奇跡のよう!

今年は日帰りで5回行きました
こちらのブログのおかげと感謝の気持ちでいっぱいです
 1位 六波羅蜜寺
 2位 長講堂 
 3位 光明院
    光明院はGWに行ったにもかかわらず、誰もい    ないお庭を独り占め 静かに鑑賞できました

次はどこに行こうかと考えるのも楽しいです
これからも楽しみに読ませていただきます
 
 
 
 
4、9、11月の3回 (maybe)
2012-12-02 11:12:46
私のbest3@2012年

仏様
1、三十三間堂
2、清凉寺
3、六波羅蜜寺

庭(雰囲気)
1、光明院
2、西村家別邸
3、瑞峯院

その他
1、岡崎桜回廊 十石船
2、都をどり、京おどり
3、ほうじ茶パフェ


でしょうか。

 
 
 
今年は・・・ (An.)
2012-12-02 22:51:38
プライベートでも、とてもハードな一年でした。

そんな中でも、数えてみましたら、桜の頃、G.W. 10月、11月に2回と奇跡的な機会を得ることが出来ました。

少しばかり愉しみにしていた嵐山花灯籠の頃が不可能となり、今回が上洛納め。
若干の心残りはありますし、昨年に引き続き、職場の慰安旅行で祇園祭の上洛を2年連続果たせませんでしたので、
来年こそは、慰安旅行をパスしてでも、祇園祭の頃に上洛出来たらいいなぁ~っと思っています。
そして、早めに予定が決まれば、予約拝観!
今年こそは狙ってみます。

早朝の桜ツアー!
いいですねぇ~~~♪♪♪
早起きは、全く厭いませんから、ぜひ、お声をかけて下さいませ。



 
 
 
6です (tani)
2012-12-07 01:33:43
宿泊で5回
日帰りで5回
番外で5回

この番外というのは…観光をしない上洛です。
行きつけの店(月替わりの献立のみのくずし割烹の店)がありまして、
京阪神へコンサート&観劇に行った時に夕食だけのために京都へいきます。
駅およびインターから直行&直帰です。
もちろん宿泊の時も日帰りの時も都合がつけば行きますよ。

合計15回の上洛です。
数えてみて本人もびっくり!

よく行ったで賞…貰えますかね(笑)
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。