goo

2014 11/18の拝観報告5(玉雲寺)


写真は、紅葉の表門

cafe mokaでの昼食後、国道27号線から国道9号線に戻り、京都縦貫道の丹波ICに乗る寸前で左の側道に入ります。
現地は縦貫道延長工事の真っ最中ですが、その間を抜けて13:00過ぎにやって来たのが玉雲寺です。

ここは”お寺は”初めてです。
詳細は今後の本編に掲載しますが、写真のように門前の紅葉がきれいです。

境内自体はそれほど広くはないです。

御朱印をお願いし、同時に本堂にお参りもさせて頂きました。
曹洞宗寺院ですので、敬礼ポーズの大権修理菩薩がおられます(笑)。

また訪問した前日にMBSのちちんぷいぷいが取材に来られたそうです。
しかも放送日が本日(11/27)だったように思うのですが・・・。
お時間ある方、本日14:00~のちちんぷいぷいをチェックしてみてください(笑)。

この玉雲寺のさらに奥に進むと、琴滝があります。

琴滝では12月中旬からクリスマスまで、冬ホタルと題してイルミネーションが行われます。
実は2008年に、このイルミネーションに行きました。
当時は玉雲寺には見向きもしませんでした(笑)。

覚えているのは、あの時ばかりは異常な渋滞だったこと(笑)。
それときれいなんですが、寒かったです。

当時長男は2歳ちょっと。
次男は存在すらしていませんでした。
う~~ん、懐かしい(笑)。

「京都のおすすめ」の総合索引へ
コメント ( 1 ) | Trackback ( )
« cafe moka 2014 11/18の... »
 
コメント
 
 
 
昔の人は偉かった (嵯峨の人)
2014-11-27 20:07:38
ちちんぷいぷいの「昔の人は偉かった」を見ました。と言うのも、毎週このコーナーはビデオに撮って見てるんです。確か、西国三十三ヶ所巡りの頃からだと思います。

玉雲寺の紅葉、素晴らしいですね。amadeus様も良いときに行かれたものです。それより京都市内では考えられないですね。誰も居ないなんて・・・。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。