goo

2022 8/10の家族旅行報告3 2日目前編(定山渓 Rafting 有珠山ロープウェー)

写真は、洞爺湖と昭和新山。

旅行2日目。
5:30起床。
6:00にホテルの朝食へ。
海鮮が充実しており、皆さん朝から海鮮丼。
しかも共通しているのが、「いくら山盛り」。
なかなかいくらを山盛り食べれる状況ってないので、皆さん(僕もw)ここぞとばかりにいくらに行きますねw
この日は日程的に「お昼をパス」するつもりだったので、たくさん頂きました。
食事後は入浴もして、7:30にホテル発。
タクシーで7:50に向かったのが、福住のトヨタレンタカー。
こちらで車を借ります。
もう福住店で借りている時点で、返車後どうしようとしているかバレバレですw
昔はコンパクトカーでしたが、子供も高1と中1なのでもう普通車にしました。

8:00頃に車で出発し、8:50頃にやって来たのが、三笠スキー場。
こちらで今回お世話になるBlue marbleさんと合流して、9:00から定山渓でのRaftingです。
中学生4,500円、高校生5,500円、大人6,500円。
もう1組地元の男女4人組さんと一緒でした。
こちらの小屋で濡れてもいい格好に着替えます。
そしてBlue marbleさんに付いて自分の車で移動。
後でわかったのですが、ここが最後のゴール地点。
ここからはBlue marbleさんの車に乗って、スタート地点へ。

最初にボートへの乗り方、漕ぎ方などを一通りレクチャー。
そして草をかき分け、山を下り、ポコッと水のきれいな川岸に出てきてスタート。
途中川の流れが急なところもあり、川岸の岩に激突したり、頭上の木々をしゃがんで避けたりと、スリル満点。
もちろん子供たちも大喜び。

そして流れが緩やかな入り江のようなところに到着。
本来水はかなり冷たいのですが、ここは温泉がわき出しているところで、非常にいい温度。
足が付かないぐらい深いんですが、ライフジャケットを着ており浮くので、ここで泳いで遊びました。

さらに清流を上ると岩場があり、そこからジャンプで飛び込み。
僕らは怖いので2mほどから限界でしたが、長男は9mからジャンプ!
スローモーションになったって、言っていましたw
11:30頃に終了し、車でさらに国道230号を南西へ。

途中ではきれいな羊蹄山も見えました。
そして13:20頃にやって来たのが、有珠山。
ロープウェーで上ります。
こちらは上の写真のように洞爺湖と昭和新山が見え、さらに反対には有珠山の火口があるので、山頂からの見どころが多いです。
高1の長男はロープウェーからの景色を見て、
「これカルデラちゃう?」と。
「なんで?」と聞くと、
「湖の近くに火山があって、湖のまわりを山が囲んでるやん。これは外輪山やろう」と。
さすがの知識と観察力ですねw

14:30頃にこちらを出て札幌に帰ります。
札幌まで120㎞ぐらいありますが、高速道路のICがすぐそばなので帰りやすいです。
この運転でメチャ眠くなるのを避けたかったので、お昼抜きにしようと思っていました。
ドライブの最初から僕のスマホを長男が操作してSpotifyで音楽を聴いていました。
高1の長男は最新の歌ばかり聞くので、僕も「サビを聞けば分かる」ぐらいの曲でした。
しかし案の定、30分も運転すると少し眠くなってきます。
次男は後部座席でとっくに寝てるし。
そこで長男が気を遣って「昭和、平成の名曲」にしてくれました。
彼らも昭和・平成の名曲は結構知っているみたいです。
さっきまでサビを聞いて「ああ、聞いたことある」ぐらいの返事だったのですが、今度はイントロ2~3秒ぐらいで曲名まで答えるので「落差すごいなw」と言われました。
長男はスマホで歌詞を見て、僕は歌詞を覚えている曲が多かったので、ほぼカラオケ状態w
1番笑ったのは、レミオロメンの粉雪。
「♪ 喜びも悲しみも、虚しい~だ~け~~~

こなぁ~ゆきぃ~ねぇ~~」

ここから2人とも突然大声で、次男が驚いて起きましたw
そうこうしているうちに札幌に到着。
福住のトヨタレンタカーに返車する前に目的地で子供を降ろし、
16:30頃に車を返しました。

コメント ( 0 ) | Trackback ( )
« 2022 8/9の家... 2022 8/10の... »

コメントはありません。