goo

2016 4/3の拝観報告1(平安郷)


写真は、中の茶屋の小間。

さて昨日は1日中北から南へと観桜していました。

この日は妻が午前中ヨガに行くと。
昨日の僕の行動を考慮すると、否応はありません(笑)。

そこで子供たちと遊んでいてくれということでしたので、もちろん家でじっとはしていません。

9:00に自宅を出発。
市バス93系統で、太秦開日町で下車。
そこから徒歩で600mほど北に歩くと、広沢池です。
9:40頃に到着したのが、平安郷です。

広沢池の西から(大覚寺側から)は混雑する嵐山経由で、しかも結構遠い。
広沢池東側の市バス10系統26系統は、福王子や仁和寺前を通るので、渋滞や混雑がヒドイ。
その点、丸太町通を進む93系統を太秦開日町で下車して600m徒歩なら、意外とスムーズに平安郷に行けるということを、今回発見しました。

開門前ですが、当然結構並んでおられます。
10:00の開門と同時に、まずは船遊覧へ。
平安郷には何度も来ていますが、船は初めてでした。
こういうの子供は喜びますね(笑)。
10分ぐらい広沢池を遊覧。

船遊覧の後は、野点へ。
うちの子供たち、お菓子はもちろん大好き、お抹茶も平気です。
こちらも夢中(笑)。

その後は広い苑内で遊んでいました。
写真のように、3本の桜も満開です。

これだけ広いと走り回られても迷惑になりにくいので、気を使わなくていいです。

それでも子供は結構すぐに飽きちゃうので、10:40頃にこちらを出ました。

コメント ( 0 ) | Trackback ( )
« 2016 4/2の拝... 2016 4/3の拝... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。