goo

2014 7/26の拝観報告3(吉兆 松花堂店)


写真は、松花堂弁当 4000円

11:00になったので昼食です。

この日の昼食は、松花堂庭園に隣接する”吉兆 松花堂店”です。

吉兆は僕も初めて。
以前来た時から松花堂に吉兆があるのを知っていたのと、ここの松花堂弁当は4000円と比較的お手頃。
それに松花堂で松花堂弁当を頂く・・・ベタの境地です(笑)。
是非行ってみたいと思っていました。

今回調べたら嵐山の吉兆本店は、お昼でも43,500円~・・・。
もはや”何が出てくるんだろう”としか思えません(笑)。
冷静に考えたらお昼で4000円も高めなので、随分感覚がマヒしていますね。

さてどうあれ”初吉兆”です!

コースの内容は、上の松花堂弁当+鱧のお吸い物+御飯+お漬物+抹茶ゼリーで4000円です。

今まで4000円前後の食事をたくさんしてきたなかでは、コストパフォーマンスは”中の上”ぐらいでしょうか。
ただし接客の丁寧さは、他よりもよかったと思います。

自家製の胡麻豆腐でしょうか、それと抹茶ゼリーは非常に美味しかったです。
お吸い物も良かったです。

煮物も美味しいんだと思いますが、僕にとっては祇園の菱岩さんに勝るところはないですね。
飽くまで個人的な好みのレベルかもしれませんが・・・。

吉兆の中でも1番リーズナブルだと思います。
是非松花堂庭園に行かれた際は、試されてみてはいかがでしょうか。

「京都のおすすめ」の総合索引へ
コメント ( 4 ) | Trackback ( )
« 豊国廟 新熊野神社 »
 
コメント
 
 
 
まじですか (ミッキー)
2014-08-10 22:48:08
これで中の上くらいですか。
私は上の上クラスです。
普段カップラーメンばかり食べているので(笑)。
 
 
 
ミッキーさま (amadeus)
2014-08-10 23:00:11
よく読んでくださいよ。
「コストパフォーマンス」は”中の上”
です。

高い料金を払えば美味しいものが食べられるのは、普通です。

カップラーメンは100円~200円ですので、
コストパフォーマンスは”上の上”
です(笑)。
 
 
 
なるほど (ミッキー)
2014-08-10 23:16:30
なるほど、よくわかりました。
初めて食べたときは感動しましたね。
それに、お昼に4000円出した優越感と(笑)。
 
 
 
ミッキーさま (amadeus)
2014-08-10 23:24:31
要するに、”美味しさ÷料金”。
「1円あたりどれだけ美味しかったか」です(笑)。

実は庭園でも同じことを言っています。

よく「どこのお庭が好きですか」と聞かれます。
その時も”お庭のスゴさ÷面積”が高いと思うところを答えています。

デカイお庭はスゴいと感じやすいでしょう。
それでは”フェアじゃない”ので(笑)。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。