goo

円応寺 福知山


写真は、医王宝殿(左)と本堂(右)

円応寺は福知山市 篠尾にある曹洞宗寺院です。

アクセス
国道9号線を西に進み、沓掛ICから京都縦貫道に乗ります。
綾部JCTで舞鶴若狭道へ進み、福知山ICで降ります。
福知山ICから国道9号線を、福知山市街地方面に進みます。
約7km先、歩道橋のある篠尾歩道橋の交差点を左折します。
道なりに約160m進むと、小さな川沿いの道が右にあるので、そちらに進みます。
その道を道なりに約250m進んだ右手に円応寺の駐車場と表門があります。

通常お堂は閉まっていますが、13年に1回申年だけ本尊の馬頭観世音菩薩像が御開帳されます。
2016年に御開帳があり、4/24~5/15でした。

石段を登り表門を潜ります。
正面に本堂、右手に庫裏、右手前に鐘楼、本堂の左手に医王宝殿、左手前に粟嶋社があります。

本堂に入ります。
内陣中央に御本尊の馬頭観世音菩薩像が御開帳されていました。
頭上の馬頭はお厨子の上に隠れていました。
本堂の左手にお前立の馬頭観世音菩薩像がお祀りされていました。
また本堂の背後は位牌堂が連続してあり、境目の左右に達磨大師像と大権修理菩薩像がお祀りされていました。

医王宝殿も開放されていました。
内陣中央に薬師如来坐像、左右に日光月光菩薩像、堂内左手に地蔵菩薩像がお祀りされていました。

さらに医王宝殿の左隣りに石仏の地蔵菩薩像があります。
室町時代のもので、福知山市指定文化財です。

洛北マイナー散策の索引

「京都のおすすめ」の総合索引へ

コメント ( 0 ) | Trackback ( )
« 医王寺 綾部 2018 3/11の... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。