goo

2024 4/6の拝観報告6 最終(Bridge Studio Renovating a Historical Kyoto Building as an Art Center)

-
写真は、元診察室。

Farmoonを出て、徒歩で向ったのがBridge Studio(元岡本医院) です。
今回は昨年こちらの展示・内覧会が行われた後に、修復のためのクラウドファンディングがありました。
そこで10,000円の寄付をした返礼が、個人見学会+周辺の案内ツアーでした。
その返礼がこの日の15:00でした。

14:50頃に到着。
早速内部の見学。
2回目ですが、やはりここはいいですね。
東半分が洋館、西半分が数寄屋建築で、これがきれいに半分ずつで合体しています。
今回は玄関を入って左手の旧診察室がきれいになっていました。
その代わり1階奥の茶室部分が改修中でしたね。
また前回はまだ手が入っていなかったトイレやお風呂もきれいになっており、
ここの意匠もまた凝っていましたね。
トイレなんて丸窓2つの意匠と、トイレに入る廊下の天井の木目の意匠が合わせてあるんですよ。
遊び心がありますね~~

1人での見学だったので、写真を撮りまくりましたw
20分ほど拝見してお外へ。

      
-
写真は、桜満開の哲学の道。

前述のようにこの日の哲学の道は桜が満開。
スゴイ人でした。
外国の方が多い。
そんな人ごみを尻目にオーナーさんは、裏道へと案内して下さいます。
あの辺りの裏道にはあんなにアートギャラリーがあるんですね。
またそういう方々が横でつながっているので、次々と紹介、案内して下さいました。
皆さん総じて海外在住歴が長く、いろんな人生があるものだと改めて感じました。

16:10頃にBridge Studioに戻ってきて、ツアーは終了。
この日はこれで帰宅しました。

コメント ( 0 ) | Trackback ( )
« 2024 4/6のお... 2024 4/7の拝... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。