goo

2018 10/13の拝観報告(西向寺 山科)


写真は、本堂

土曜日です。
この日妻は午前中だけお仕事、次男は知育教室、長男は受験勉強をしていました。
僕は家の用事などをしつつ、お昼ご飯も準備しました。

そして12:00に長男と食事をして、やるべきことはやり(笑)、12:20頃に自宅を出ました。
地下鉄東西線に乗り、小野駅で下車し、13:00前にやって来たのが西向寺です。

浄土宗特別大公開で、この日の午後だけ本堂の公開がありました。

現地には20名ぐらいの方が来ておられ、アマ会からはハルトマンさんや岩倉人さんが来ておられました。
御朱印をされており、多くの方が頂かれていましたが、由緒書きはないようでした。

まずは由緒の説明。
この辺りは本編で掲載します。

そして写真家でもあるご住職の作品の説明がありました。
ご住職は二科会 写真部の会友もされいるそうで、作品を大型インクジェットプリンターを用いて屏風にしておられます。

その話の途中で13:30になりました。

この日はこれから長男の入試説明会の2校目があったので、僕は途中で失礼しました。

説明会が終ってからでは、こちらの公開時間に間に合わなかったので、これしか方法はなかったですね。
お話が最後まで聞けなくて、残念でした。

「京都のおすすめ」の総合索引へ
コメント ( 0 ) | Trackback ( )
« 2018 10/8の... 2018 10/16の... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。