goo

2015 12/1の拝観報告1(北野献茶会 明月舎)


写真は、明月舎の露地庭園

12/1はいろいろあったので、お休みを頂きました。

自宅からバスで北野天満宮へ。
8:10頃に到着です。
現地であんとんさんと合流します。
この日は北野献茶会です。
北野天満宮内や周辺でお茶会が行われます。
今年は、
・本殿 献茶祭参列軒券 10:30~
・社務所 広間 拝服券 献茶祭後~14:00
・明月舎 本席 9:00~
・社務所 奥の間 副席 9:00~
・上七軒歌舞練場 副席
・松向軒 副席
・絵馬所 協賛席券
・宝物殿拝観
・もみじ苑拝観
・おそば券
・撤饌(干菓子のお土産)
以上がついて、5000円。

全部行くと14:00ぐらいまでかかりますが、結構お得なので人気です。
しかし今年は副席に西方尼寺がありませんでした・・・。

今回は今まで行っていないところからまわりますが、13:00から別件があったので午前中のみ。
どこまで行けるでしょうか。

まずは本席の明月舎へ。
8:15頃でほぼ1番目。
今年は平日だからか、出足が遅いです。
通常9:00~なら、1席目は8:30頃に始まることが多いです。

しかしこの日は主催者さんものんびり(笑)。
1席目が始まったのは、9:15でした。

濃茶でしたので、またどこで3人の切れ目がくるかで緊張。
なんとか今回もあんとんさんと一緒でした(笑)。

明月舎は8畳2間。
思っていたより大きなお茶室でした。
露地庭園も上のような感じ。

9:50にようやく終わり、次のお席へと参りました。

「京都のおすすめ」の総合索引へ
コメント ( 0 ) | Trackback ( )
« 2015 11/29の... 施薬寺 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。