goo

2013 2/17の拝観報告4(智恩寺)


写真は、多宝塔(左)と文殊堂(右)

車で来た道を戻り、今後は東に向かいます。

30分ほどで、智恩寺に到着です。
知恩院でも、百萬遍知恩寺でもなく、智恩寺です。

今度は天橋立の南端にある文殊堂で有名なお寺です。

ここの門前は観光化されていて、多くのお土産屋さんや旅館があり、僕が小学生の頃に毎年宿泊していた宿もまだありました。

そういえば昔、お土産物屋さんでおもちゃを買ってもらった僕は、両親たちが「智恩寺さんお参りに行くで」と誘ってきたのを、「僕はお部屋で遊んでる」といって行かなかった記憶があります。
そのためか山門の記憶はありましたが、内部の記憶はなかったです(笑)。

当時はお寺に興味もなかったのでしょうが、今は1人でしかも冬にやってきて、由緒書きを貰って喜んでいる大人になりました(笑)。

本来はここまでで次のお寺に行く予定でしたが、9:50に智恩寺に到着と当初の予定のより早かったので、天橋立にも行くことにしました。

いや・・・実際はノスタルジーに引き寄せられただけなのかもしれません。

アンケートを実施しています。
左サイドバーにあります。
携帯の方はココ


「京都のおすすめ」の総合索引へ

コメント ( 7 ) | Trackback ( )
« tsumujiさまの... 東福寺17 東... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (kei)
2013-02-21 22:30:17
Amadeus様こんばんは。
宮津の智恩寺といえば、日本三文殊の一つですね!私も数年前に行きましたが、本堂内には入りませんでした。今では、惜しいことしたなと思います。今みたいに寺院に興味があれば、色々と視点も違ってたと思います…。また訪れてみたい寺院です。
 
 
 
Unknown (京極堂)
2013-02-21 22:31:46
季節といい、一人旅といい、なんかドラマの様ですね。
ノスタルジーに浸るのもいいですね。その時の幾つかの感動、思いが今の自分の一部を作っているのですから、自分を見つめ直すと言う意味で。
私も先日の帰省で、スキーを覚えたての頃、滑った坂を親子三代でソリ滑りに興じました。親に対する感謝の気持ちと、子供と思い出の場所で遊ぶ事が出来た喜びを味わえました。もっとも、子供達に対しては私のエゴの押し付けだったかもしれませんが…
今度は、お子さん達にamaさまの思い出の風景を見せてあげて下さいね。
一人旅の続き楽しみにしております。
 
 
 
keiさま、京極堂さま (amadeus)
2013-02-21 23:02:53
>今みたいに寺院に興味があれば、
それをいうなら、僕は30年越しです(笑)。

>子供達に対しては私のエゴの押し付けだったかもしれません
一緒に生活している時点で、生活習慣から価値観の一部まで”親の影響を受ける”ものです。
それが家族の伝統ですよ(笑)。
 
 
 
確かに (2級のほう)
2013-02-21 23:05:17
冬に一人で日本海。ノスタルジーが生まれないほうがおかしいですよね。特にamadeusさまは、子供の頃の記憶付き。これはもう鉄板ですね。こうやって写真とともに綴られる文章を読んでいると、一緒になって旅してる気分になってきて、私までもノスタルジーを感じてしまいます。もうそういう歳だということでしょうか。
 
 
 
2級のほうさま (amadeus)
2013-02-21 23:09:19
訪問当初は神社仏閣のことしか頭になかったのですが、行ってみて初めてノスタルジーが湧いてきました。

僕にとってこの辺りは、”いつもの拝観でなかった”ことは間違いないですね。

いつも1人で行くことを許してくれる(諦めている!?)妻に感謝です。
 
 
 
Unknown (WAN)
2013-02-21 23:50:00
小さい頃に訪れた場所って、大人になって再度行くと何ともいえない気持ちになりますよね。
一人旅だとなおさらですね。

智恩寺は三文殊の一つで、前のコレクションの件ではないですが、銘の入った鉛筆を買いましたよ(笑)
本尊は、秘仏ですが年に合計五日程開帳されています。私は七月の開帳に合わせていきましたが、安倍の快慶文殊とは違いシュっと(わかりにくい表現ですね笑)した感じでした。

因みに、金戒光明寺の文殊さんが三文殊に入ったりすることもありますが、一般的には山形亀岡の文殊ですね。
ただ、文殊でもそうですが三大○○の三つ目って、やはりあやふやになります(笑)
 
 
 
智恵餅 (takuya)
2013-02-22 01:47:04
いろいろ先走ってすみません
本編ではご紹介されますか?
赤福の方が、、なんて口が裂けても言えません(笑)
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。