goo

2023 10/15の拝観報告3(隆彦院)

-
写真は、書院の一室。

レンタサイクルで北野天満宮から出町柳駅へ。
ここから京阪電車で七条駅へ。
駅のそばにPIPPAのポートがあるので、再びレンタサイクル移動。
10:50頃にやって来たのが、渋谷通(東大路五条下がる)にある隆彦院です。

こちらはこの日だけ浄土宗特別大公開で公開していました。
もう3回目なんですが、こちらの境内が好きなんですね。
傾斜に建っているので、玄関のある階が2階なんですよね。
本堂と書院を結ぶ渡り廊下もきれい。

書院では甘春堂の主菓子(本日3つ目w)と呈茶もして下さいます。

本堂でお参りと御朱印も戴き、志納もさせて戴きました。

年に1回、10月の浄土宗特別大公開で公開でしか一般公開はしないので、ムリを押して来ちゃいましたw

11:15頃にこちらを出て、ランチに戻ります。

コメント ( 1 ) | Trackback ( )
« 2023 10/15の... 2023 10/15の... »
 
コメント
 
 
 
またまたニアミス (アノマロカリス)
2023-11-12 22:23:24
隆彦院のあと喜運寺へ行き上馬町10:53発のバスに乗ったので入れ違いだったようですね。
浄土宗特別大公開でも年に1日だけなので毎年は無理ですが、うまく上洛時期が合えばまた行きたいお寺です。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。