goo

2013 3/9の拝観報告3 最終(萬福寺 宝蔵院)


写真は、収蔵庫内の版木の収蔵棚

萬福寺の総門を出て右へ向かいます。
到着したのは約100m先の塔頭、宝蔵院です。

ここは通常から公開している塔頭です。
拝観時間が10:00~16:30と書いていますが、実際の拝観開始は10:30以降ですね。

ここは、お経を木に彫って印刷した重要文化財の”一切経版木”が有名です。
ですからお堂を見学するのではなく、収蔵庫の版木を見ます。

こちらも拝観の詳細は、今後の本編で掲載します。

内部は写真のように薄暗く、じめっとした感じです。
しかし版木に彫ってあるお経の文字のきれいさには驚くばかりですね。

また刷り士さんが、1番奥で黙々と作業をされています。
こちらが見つけるまでは音もなく気配も消しておられるので、初めから知らないとメチャクチャビックリすると思います(笑)。

宝蔵院を後にし、3人でJRにて京都駅に向かい、しばしお茶をしながら歓談。
17:00過ぎにそれぞれ家路につきました。

1日まるごと萬福寺でした(笑)。

アンケートを実施しています。
左サイドバーにあります。
携帯の方はココ


「京都のおすすめ」の総合索引へ
コメント ( 4 ) | Trackback ( )
« 2013 3/13の... 2013 3/13の... »
 
コメント
 
 
 
横に積む (2級のほう)
2013-03-15 18:53:58
これは壮観ですね。それにしても版木は横に積むのですね。まあ、収蔵が目的で取り出すことがないからいいのでしょうか。図書館の感覚で見ると違和感がありますね。
 
 
 
2級のほうさま (amadeus)
2013-03-15 21:42:50
>版木は横に積むのですね
そう頻繁に取り出さない限り、横積みが1番安定しますよね(笑)。
 
 
 
こんばんは (ごんぎつね)
2013-03-15 22:51:04
ちょうどハリーポッタを見てたんですが、
ホグワーツの図書館と似てるって
お寺には失礼ですが思ってしまいました・・・
 
 
 
ごんぎつねさま (amadeus)
2013-03-15 23:23:13
>ちょうどハリーポッタを見てたんですが
僕は今までこのシリーズを1つも観たことがなかったので、今回全部録画することにしました(笑)。

今日から録画しています!

また観てみますね。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。