goo

2018 6/4のおでかけ報告(ひらかたパーク)


写真は、快晴の園内

月曜日です。
前日が次男の小学校の日曜参観だったので、この日は休校。
なので僕もお休みを取って、次男と遊びに出かけます(笑)。

行先は以前から約束していた、ひらかたパーク(通称 ひらパー)。

自宅からは三条京阪駅まで地下鉄東西線、京阪電車で三条駅から枚方公園までです。

これを普通に行くと、
地下鉄代 210円×2(往復)
京阪電車 370円×2
入園料 1400円
フリーパス 3000円
の、計5560円です。

しかし事前にひらパーGO!GO!チケットを地下鉄の窓口で購入しておくと、
往復の地下鉄代+往復の京阪電車代+入園料で、1800円です。
しかもこれを提示するとフリーパスが2700円になるので、5560円が4500円になりました!
かなりお得ですw

諸費用が1000円以上も浮いたので、ちょっとゼイタクしようかと。
往路の京阪電車は、プレミアムカーに乗ってみました。



特急電車の6号車の1両だけに設定されており、事前予約が必要。
京都からなら、枚方市までは400円、それ以遠は500円が別途必要です。

写真のように席は広いし、きれいだし、絶対に座れるし、静か。
この空間にお金を払う意味は、十分に分かりました。

さて開園は10:00ですが、9:30頃に到着。
でもやはり日曜参観が前日にあったのはウチだけではないようで、小中学生がいっぱいいましたね。
普通の日曜日じゃないかってぐらいに。

早々にフリーパスを買って、開園待ちに並びます。
前から5列目ぐらい。

次男のお目当ては、「ぐるり森大探検」という室内型のカードがもらえる迷路。
とにかくこれをやりまくって、カードを集めたいらしい。

しかしそれだけではこちらはツマラナイので、なんとか開園1番で木製コースター エルフに2人で乗りました。
ひらパーのジェットコースターは敢えて高低差をつけていないのでそれほど怖くなく(TDLのビックサンダーマウンテンぐらい)、小3ビビりの次男もメチャ楽しんでました。

しかしその後は即ぐるり森大探検(笑)。

それも3回ぐらい連続してやると、なんとか1つ別のを挟ませてもらって、最終的に
・木製コースター エルフ 1回
・ぐるり森大探検 3回
・マクドで早めの昼食(10:40)
・パチャンガ(円盤状の船で急流下り) 1回
・ぐるり森大探検 3回
・ウェーブスインガー(回転するブランコ)1回
・ぐるり森大探検 3回
・かき氷
・レッドファルコン(ジェットコースター)
・ぐるり森大探検 5回
・マジカルボルケーノ(クイズしながらの迷路)
でした。

ぐるり森は計14回ですが、僕も毎回付き合っているので、カードが28枚増えて次男くんは喜んでいました。
しかも毎回最後は敵とのカード対戦があり、それに勝つとカードケースがプレゼントされます。
なかなか当たらなかったのですが、コツを掴んだ僕が立て続けに2つゲット。
そして最後は次男も自分で1つゲットして、チョーご機嫌でした。

結局ひらパーを出たのは、17:30頃。
帰宅したのは19:00前。

こんなに僕を振り回せるのは、世界中で彼だけですねw
クタクタでした(笑)。

「京都のおすすめ」の総合索引へ
コメント ( 2 ) | Trackback ( )
« 2018 6/3の拝... 2018 6/9の拝... »
 
コメント
 
 
 
確か…ひらパーと言えば (からっ風かあさん)
2018-06-14 23:09:35
『ひらパーへのお出かけ』を読ませていただき、数年前のブログを思い出しました。
あの、戦隊ショーの話です(≧∀≦)
奥さまの激写エピソードは忘れられません!
 
 
 
からっ風かあさんさま (amadeus)
2018-06-15 06:46:56
ご無沙汰しております。

今でも読んで下さっているんですね。
ありがとうございます(笑)。

そう、アレですよね。
もうかなり前の話で、意味わからない方も多いと思いますので、リンク張っておきます。

https://blog.goo.ne.jp/hirokikurioka/e/a8e34188cfd69191b72a768827ba763e

この記事は2013年なんで、当時長男は7歳、次男は4歳ぐらいだったんですね~~
時が経つのは早いです。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。