goo

2024 2/12の拝観報告(岩倉実相院 京都「実相院門跡」皇室ゆかりの寺院で非公開エリアを執事と巡る特別拝観ツアー −行座・喫茶付き− Otomani)

-
写真は、書院の広間。

3連休の最終日です。
この日は予約が1件だけ。

12:05に車で自宅を出て、12:20に東天王町であきさらささんをpick up。
そこから向かったのが、岩倉実相院です。
この日は13時からOtonamiの「京都 実相院門跡 皇室ゆかりの寺院で非公開エリアを執事と巡る特別拝観ツアー −行座・喫茶付き−」に申し込んでいました。
参加者は5名で、うち僕、あきさらささん、キビノクニさんと京loveさんの4名がアマ会員でしたw
参加費は11,000円でしたが、2/1に「誕生日10%割引クーポン」がメールで送信されたので、申し込み直して(笑)9,900円でした。

最初に玄関で沿革と七仙人の間の説明。
そして本堂の内陣、滝の間、波の間、鶴の間と前庭の解説。

さらには滝の間の奥にある上段の間に入れました!
これは初めてですね。
かつては冬に滝の間に入れて、上段の間を外から拝見する特別公開もありましたが、中に入れたのは初めてです。

そして13:45頃かな、中庭の向こう側にある書院に移動。
こちらは2012年の独自の特別公開で入って以来、公開がありませんでした。
それ以来、12年ぶり。
小間の茶室があったのは、全く記憶にありませんでした。

そして上段の間がある一の間で行座体験。
まあ坐禅なんですが、臨済宗の坐禅とはちょっと趣が異なります。
もうちょっと気楽というか、ゆるい感じで時間も10分弱だったでしょうか。

ここで14:15ぐらいになっていて、慌てて喫茶体験へ。
基本お茶を知らない想定をされていたのですが、今回は皆さんスムーズにw
二の間での立礼席でしたが、正直隣の小間で戴く方がよかったです。
まあそれもお客さんがどんな背景か分からないので、しょうがないでしょうか。
本堂の上段の間や書院と非常にレアな経験も出来るので、非常におすすめです。

14:30頃に終了し、帰りはアマ会の4人で同乗しそれぞれ送って帰宅しました。

コメント ( 2 ) | Trackback ( )
« 京都市中央市... レストラン ス... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (Ki)
2024-02-24 15:45:56
本日、夫婦で実相院の体験行ってきました。2人だけでした。原門主からアマ会の皆さんの訪問のお話があり、お茶室で体験したかったと言われましたとのこと。それを受けて、お願いしたところ、お茶室で説明を受けることができました。
 
 
 
Kiさん (amadeus)
2024-02-24 17:40:49
前回のアンケートで、折角ならお茶室でお薄を戴きたかったと書いたものでw

それはよかったですね。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。