goo

2014 2/2の拝観報告1(鍬山神社)


写真は、紅葉の社務所周辺。

この日は午後から予約のツアーがありました。

そこで午前中に以前から行きたかった2か所にも”ついでに”行くことにしました。
そしてさらにその近辺にも”ついでのついで”に行くことにしました。

自宅を8:00に車で出発し、まず8:15に四条堀川でtaniさまを拾う予定でした。
taniさまは8:05に来られたそうで、僕は8:07に到着。
そして8:30にJR丹波口駅であんとんさまを拾う予定でした。
僕は8:15に到着し、あんとんさまは8:20に到着。

お2人とも集合時間前に到着。
理由は2人とも「amaさんは時間前に来られると思ったので」・・・よくお分かりです(笑)。

そして3人で国道9号線を西へと進みます。
亀岡市内に入り到着したのが”ついでのついで”の、鍬山神社(くわやまじんじゃ)です。

ここに来たのには理由があります。
昨年の秋頃に京都駅の観光案内所に、ここの由緒書きが置いてあったんです。
由緒書きがあったので貰ったのですが、帰宅してから眺めていると気づいたんです。
「現地に行っていないのに由緒書きを持っているのは”反則”じゃないか」と。

その時から”早急に行こう”と決めていました(笑)。

詳細は今後の本編で掲載します。

ここは紅葉がきれいなようですね。

普段行くには・・・遠さと、見所という点では・・・どうでしょう。

コメント ( 1 ) | Trackback ( )
« 積翠園(東山... 水薬師寺 »
 
コメント
 
 
 
こちらは (WAN)
2014-02-05 23:47:47
秋の祭が見所で狙ってたのですが、結局行けずじまいです。祭の頃は、時期的に亀岡までは難しいですね。
亀岡は、昨年の九月に心残りな寺社を車で巡ったのですが、掘れば掘るほど見所が多くて・・・。まあ、きりがないですが(笑)
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。