奇跡への絆

図師ひろき

雑感544

2013年07月18日 23時16分28秒 | Weblog
 汗のニオイが気になる季節ですね。

 私は特に汗っかきなので、ニオイ対策には気を使います。

 最近では加齢臭もあるのではと心配になりますが、なかなか自分では気がつきません…

 臭いが気になると言えば、高齢者介護においても、この時期はニオイのケアがとても大切です。

 祖母を在宅介護していたときは、オムツ交換の時は、少々暑くても窓を全開にし、空気がこもらないように気をつけていました。

 いくら消臭剤を使っても、淀んだ空気では、爽快感は得られないので、私たちは汗を流しながらもオムツと空気をを換えていました。

 京都市にある、排泄用具の専門店“むつき庵”では、排泄の専門知識を持った「オムツフィッター」を養成しているという記事を読みました。

 オムツフィッターとは、体型にあったオムツを選定するだけではなく、排泄の頻度と着けている時間などの生活パターンに関するアドバイスをしたり、尿漏れの臭いなどについても相談を受けるようです。

 いろんな専門職があるもんですね。

 そのオムツフィッターが、体臭を減らすことが期待できる生活習慣アドバイスとして

 〇エアコンに頼りすぎず、自然な汗をかくことで、ニオイの少ない“良い汗”をかけるようになる

 〇動物性タンパク質、インスタント食品、辛いものを食べ過ぎない

 〇オリゴ糖、乳酸菌、植物繊維が多く含む食品を取る

 オムツ交換のときに、汗を流していたのは、体臭予防にも効果があったのかもしれないと気づかされました。

 熱中症には気をつける必要がありますが、エアコンを使いすぎず、良い汗をかくことでこの夏を乗りきって行きましょう!