ひらりん気まま日記

== 毎晩パコパコ せっかちでドジなひらりんの言うたもん勝ち ==

帯広北の屋台

2009-09-19 21:52:08 | お出かけ&旅
晩ご飯は北の屋台でやまべ料理の店に入った。
私たちを入れて8人で満席の屋台。
かに雑炊、タコのルイベ、サンマ、イカなど、どれも新鮮で美味しかった。
店の外のベンチで何人かが手話で話していて、ホテルへの帰り道で道内ろうあ者大会in帯広の張り紙を見て納得。
機嫌よくホテルに帰ってきたのに、夫が着替えを車から出したいと、係員に電動車庫から車を下ろしてもらって、夫がハッチバックの扉を上に開けたら車庫枠にぶつけて、車が傷になったかへこんだか…かなり気落ちしていた。

今回の旅、何が良いかといえば、お天気の心配せずに済みそうなのが有難い。
今日も走行中はクーラーかけてました。
暑いやん、北海道。

シシャモはコレステロールが高いと夫が敬遠して、私もまだ食べてません。
道の駅で買った100円のミニトマトを食後のデザート?にいただきました。

というわけで本日も忙しいブログです。皆さん、コメントありがとう。
また、明日。

十勝ばんえい

2009-09-19 21:24:02 | お出かけ&旅
静内にはハイセイコーのお墓もあるが、夫はハイセイコー好きちゃうらしく、見に行かなかった。
それで、帯広手前の幕別牧場にあるトウメイ(夫が20代のときの有名な牝馬)のお墓に行った。
ネットで地図など情報を調べていて、猿別川の砂利道を走り、白樺が続く道の傍らにひっそりとお墓があった。
トウメイは晩年をこの牧場でたった1頭で暮らしたんだって。
以上、夫の受け売り。
帯広のホテルにチェックインしてから、帯広駅前からバスで十勝ばんえい競馬場へ。
6時15分出走のナイターレースだけ見た。
道産子馬?脚が太くてがっちり。
もっとスピードがあるのかと思ってたけど、力任せの綱引きみたく、そりを引っ張って、ガシガシぐわーんと目をひんむいて、坂を上り、わらわらと滑りおりる。
デジカメで撮っていたので、ケータイはゴールのあとになってしまった。
馬券は買わなかったけど、パドックの様子で4着までのうち、3頭まで当たったと自慢してた。
というわけで、今日は馬尽くしの日、私も初めてのところばかりで面白かった。

愛国から幸福へ

2009-09-19 16:21:22 | お出かけ&旅
昔、大ブームになった広尾線の愛国駅と幸福駅。
ここは初めて訪れた。
昭和62年に廃線になったあと、廃れているかと思ったら、若いカップルが車で大勢来て、お土産屋さんも繁盛していた。
旧駅舎の中は名刺などが隙間なくぎっしり貼られ、個人情報大公開のおおらかな時代だったのだ。

おなじみ花畑牧場

2009-09-19 14:31:30 | お出かけ&旅
十勝帯広の農道を走り、畑地帯のど真ん中で、あっちかこっちかとちょっと迷ってたら、目の前にたくさんの車に建物が。
ようやく観光地にやってきた気分。
さすが花畑牧場。流行ってます。
去年の富良野ラベンダーソフト以来のソフトクリーム、生キャラメルとミルクのミックス、350円。
甘味苦手の私でも、っぱりして美味しかった。
先が長いから生キャラメルのおみやげはやめて、クッキーひとつだけ。
並んだレジが運悪く、待たされてしもた。
前のおばあさん、生キャラをタワーのように積みあげて15000円少し払っていた。
花畑牧場もまだまだ安泰だ。

牧場見学

2009-09-19 10:54:03 | お出かけ&旅
暑い!半袖が要る。
日高静内の桜二十間道路を通って、レッグススタッド牧場でサラブレッド見学。
ヒシミラクル、マチカネフクキタル(菊花賞馬)などの馬が広い囲みの中で、のんびり草を食んでいた。
下を向いて草ばっかり食べてる姿は馬というよりバクみたいだ。
私が花を追い掛けるように、カメラ持って、あっちこっちと、せかせかキョロキョロパチパチやってる夫の姿がおかしい。

朝からせわしい

2009-09-19 07:38:03 | お出かけ&旅
オハヨ。7時出発。
風がないのですっきりとはいかないけど、ふつうに晴れて、暖かい。
今朝、朝食に降りるとき、夫がそのまま荷物も持って出ようとするから、食後に歯みがきトイレとか化粧残り半分あるやんかー。部屋に戻ってきたらええねん。
んもう、せわしい!
ゆうべは気付かんかったが、ロビーの奥にパソコンコーナーがあった。
食後、5分だけ!と言ってメールチェックしてたら、あ、あ、また、部屋の番号聞いとくの忘れた…
あとでフロントに聞かないとあかん。とほほ
と思っていたら、夫が通りがかって聞けた。さんいちよん、さんいちよん…
車に乗ってからなんで1階におりてたん?と訊いたら、カードキーでドアがうまく開けられへんって…
思わず「カッコわるぅ」と言うてしもたけど、どっちもどっちです。
帯広に向かって走行中。