ひらりん気まま日記

== 毎晩パコパコ せっかちでドジなひらりんの言うたもん勝ち ==

北海道着地

2009-09-18 20:50:09 | お出かけ&旅
朝も昼も持ち込みのパンで済ませ、夕食はレストランで3品和食でお安く済ませ、結局、メールパコパコ、週刊文春読んだだけで船旅は終わってしまった。
夕日は水平線に沈む直前に雲に隠れてしもて、海の上に続く赤い道は見られなかった。
今夜は苫小牧市内のホテルで寝るだけです。

日本海波静かなり

2009-09-18 13:49:41 | お出かけ&旅
起きたら9時半だった。
夫はすでに持ち込みのパンとコーヒー、パック牛乳で朝食を済ませていた。
かすかな振動が感じられるだけで、揺れもせず、幅狭のベッドでまあまあよく眠れた。
まもなくすれちがいのフェリーが近くを通りますという放送があり、モタモタしていて、(ちゃんと時間を聞いておいてぇや)デッキに出たらすでに洋上遥か彼方になってしもてた。
私としたことが!
携帯の送受信はできないが、考えたら(考えんでもわかるがな)メールを書いておくことはできるんやわ。
送信は夜になるけど、とりあえず書いておこ。
こんなことしてたら、本を読む暇もなく、すぐに夜になりそうだ。
考えたら(考えんでも)家に居るときも、朝家事を手早く済ませて、1日何の用事もなくても、本なんて読まないまま夜になってしまう。
旅に出て本読もうなんて、それは本当、甘い幻想なのだ。
でも、長旅で乗り物に身を委ね、本のページを繰るというシーンも含めて旅の楽しさなんだろう。

あ、秋田県の山がうっすら見えている。
電波が入ったみたい。

新日本海フェリー

2009-09-18 00:17:49 | お出かけ&旅
一等船室は広くないけど快適。
喜べ夫よ、テレビもある。
まもなく、1時15分に出港して、苫小牧到着は18日の夜8時半である。
去年の北海道行きのトワイライトエクスプレス寝台特急と時間的にはそれほど変わりはないけど、大きな違いはフェリーは日本海をゆくので、ずーっと携帯は圏外になってしまう。
港をでたら20分ほどでアウトだって。
メールもブログもできひんから、本や雑誌を持ってきたけど、明日の夜まで寂しい~
では、行ってきま~す。

敦賀港から

2009-09-18 00:03:42 | お出かけ&旅
自宅から1時間40分で敦賀フェリー乗り場に到着。
乗船手続きのあと、乗客は11時半に乗り込めるが、乗用車の運転手はトラックのあとから0時45分からになる。
で、私だけ先には早々と船室でくつろいでいるわけで…
敦賀って京都府やと思ってた。トホホ。