真夜中の血糖

どうやってケムニマコウか煩悩ちう。

お揚げさんと決闘Part3~完結編~

2015年11月16日 | 作って食べよう

完全に人工的な化学味のイケないスナック菓子への渇望

(注)管理人は厳格なる血糖値管理を実行中です…

 

さて、前作までの経緯

お揚げさんと決闘

お揚げさんと決闘Part2~恐ろしい子を生み出してしまった~

これらを書いた時、ちょっと気になる事があった。

気になりながら、イケないスナック菓子への欲望のあまり、無視して進めてしまった感がある。

 

ナニが気になっていたのかというと、コメント欄でも教えて頂いた事であるが、商品によってお揚げさんの糖質量が全然違うらしい、ということである。

安いお揚げさんは、それだけ繋ぎの為に炭水化物が含まれている可能性が高いらしい。

前回掲載した成分表示は、一般的と思われるお揚げさんのもので計算したが、やはり気になるので、イオンの売り場へ行ってみた。

すると、確かに「てんでバラバラ」とはこの事!

商品によって、炭水化物(糖質)の量がかなりバラついているではないか。

 

そこで、安価ゾーンの内で最も炭水化物の少ない商品を買ってみました。

1枚当たり0.2gですね。

ただし、前回までと違って、中身の豆腐部分がしっかりありそうです。

どうなるかな?

 

しっかりサクサクになりました。

ただ、食べていると、お揚げさんに戻りかけます。

前回までのやっすいペラッペラなタイプには、それは無かったので、あくまでもスナック菓子感を重要視するのであれば、糖質が多少あることを前提に、安物を買った方がよいかもしれません。

 

あと、前回はシーズニングパウダーの半量を使いましたが、食べ終わった後、お皿にかなり残っていたので、今回は1/4量にして、その代り、ビニール袋でシャカシャカした後に袋のままで食べました。

途中で何度かシャカシャカしながら食べると、最後まで味が濃かったです。

よって、多少高級タイプでお揚げさん感は残るけれども、糖質バッチリの成分はこうなります。

糖質量が半分近くになりました。内容量はお揚げさんが1枚減っています。

 

まとめると、

Part2は、云われなきゃスナック菓子だと思って食べるレベル

Part3は、ん?これ、材料はナニ?と聞かれるかもなレベル

そしてどちらも、カロリーは要注意なレベル(笑)

 

(追記)

お揚げさんと決闘Part4~進化の道~

お揚げさんスナックPart5~甘美なる甘味~

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シュワシュワ、プハーッ | トップ | 新聞見て、珍しく辛口 »

コメントを投稿