真夜中の血糖

どうやってケムニマコウか煩悩ちう。

悪魔的フィンガー・ブラウニー

2019年06月30日 | 作って食べよう

どーも、プーカプカです。

 

今回のチャレンジレシピは、元ネタがありまして、ブログ村のうさりんごさんが簡単だ!と紹介されていたクックパッドのレシピを、更に低糖質・低カロリーにしてみました。

元のレシピ 糖質オフ 即席!濃厚チョコブラウニー

 

元レシピからの変更点は、

 ●アーモンドパウダー → おからパウダー

 ●おからパウダーに変更した事により、サイリウム(オオバコ)追加 ※生地がなめらかになる

 ●豆乳 → 水

 

1つのサイズは小さいです。6Pチーズの半分くらいの大きさ。

 

小鉢に材料を全部入れて、スプーンで混ぜるだけ。

成形が難しそうだったので、100円ショップのシリコン型(小さなハートが並んでいるタイプ)に詰めました。

電子レンジ500Wだと、2分です。

 

ちょっと粗熱とって生地が落ち着いてから、型から外したほうがよさそう。

ココアが多くて柔らかいので、大きな型1つで作ってしまうと、真ん中は加熱ムラが起こるんじゃないかな。

型なしで作る場合は、生地を混ぜた後に10等分して、丸めて手のひらで押しつぶす、真ん中はくぼみがある感じで。

カントリーマームみたいな形状?だと、電子レンジでも上手に加熱されるのではと存じます。

 

冷めるとしっかりした固さになります。

相当の、鼻血もんの、濃厚さです

今回は、卵を使用していないので、持ち歩きや日持ちに、そう神経質にならないかな。

ごく少量で作れるのが魅力でもあります。

 

良い子は、

コレにピーナッツを砕いて混ぜたいとか、

コレに生クリームを塗り塗り食べたいとか、

コレにクルミやココナッツを載せたいとか、

悪い妄想はせずに、おとなしく低糖質・低カロリーを享受しましょう

 

悪い子プカだから書いちゃうけどね

イオンのプライベートブランドで出ている、ローストココナッツ

アレをコレにトッピングして作ったら、かなりヤバイよ無茶苦茶ヤバイよ木曜の会議42分経過した時のサナダおぢ並みにヤバいよ

 

もひとつ書いちゃうけどね

冷凍したら金曜の16時半になっても未だ保育園お迎えの退勤してなかった時短中のアキノ小姐が辛抱たまらず震えながら社内セミナー出席中のプカを呼び出した時くらいにヤバいよ

べらぼうにウマい

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自分、闘いたくナイ派なので | トップ | テレビ番組とか商品などを焼... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごい!! (佐々木カルフ)
2019-06-30 09:09:49
おっしょさん、すごいです!!
おからパウダーなら私、いっくらでも作れそう!!!!
も〜〜記事読んだ瞬間からよだれだらだら(笑)
今日試してみます!!!!!!!!
返信する
ハート型!! (うさりんご)
2019-07-01 14:02:50
こんにちは、自分が作ったブラウニーさんは、
まるで、フンコロガシが転がしている、
フンのようだったのに、ハート型の写真を見て、
驚愕しました!!

成る程、型を使う作戦もあるんですね!!
返信する

コメントを投稿