hiroshi hara: saxophoniste

日々の思考の断片

吹奏楽コンクール

2007-06-16 23:28:52 | 日常
今日は約半年ぶりに湘南学園のパートレッスンに伺った。
そういえば吹奏楽コンクールが来月に迫っているのだった。

コンクールという、目に見える目標を立てれば、部員のモチベーションは保ちやすい。

私の母校の深沢中学校は、当時部員は70~80名いたが、吹奏楽連盟に加盟しておらず、当然コンクールにも参加していなかった。
あとから知ったのだが、それは顧問の先生の方針だったのだそうだ。

普通の学校は7月に入ればコンクールモードに入るものだが、そんなものもなく、また夏休みの練習もあったりなかったりだった。
夏休みといえば、文化祭や市の音楽祭など、秋の様々な催しの練習となり、体育館で演奏する際の釣り看板を作成するため、汗を流しながら力仕事していたことを思い出す。

今日はなぜか、自分自身が夏休みをのどかに過ごしていたことを思い出しながらレッスンしていた。

最新の画像もっと見る