どの様な形態でも同じではあるのだが、オーケストラの中に入っての演奏は、これで良いなという感覚がなく、いつも緊張感があり、学ぶことがある。
今日のゲネプロではリードもマウスピースも変えて、昨日より少し硬く抵抗のある状態の方が、ホールによく響き、他の楽器(特にフルート奏者様の流麗で力強い音)とも合わせやすかったので、本番もこれで臨んだ。
低音「ソ」から「シ」へ、レガートに演奏するのは難しい。
右手と左小指を同時に押さえてしまうと、G#キーが連動して一瞬上がってしまうので、右手を一瞬早めに押さえる。
もう一つ、その前のトゥッティの部分では同じ音、音形が続くため、楽譜から目を離した時に段を見間違える事があるので注意が必要だ。
しかし私は、ボレロの出だしの方が緊張する。
今日のゲネプロではリードもマウスピースも変えて、昨日より少し硬く抵抗のある状態の方が、ホールによく響き、他の楽器(特にフルート奏者様の流麗で力強い音)とも合わせやすかったので、本番もこれで臨んだ。
低音「ソ」から「シ」へ、レガートに演奏するのは難しい。
右手と左小指を同時に押さえてしまうと、G#キーが連動して一瞬上がってしまうので、右手を一瞬早めに押さえる。
もう一つ、その前のトゥッティの部分では同じ音、音形が続くため、楽譜から目を離した時に段を見間違える事があるので注意が必要だ。
しかし私は、ボレロの出だしの方が緊張する。