幸せになろうね 改め しあわせだね

日々の生活の中のほんの小さな出来事をどう捉えるかで
私達はすぐにも幸せになれるのです。

ノラ猫を選ぶ?

2013年04月18日 12時31分31秒 | ひとりごと
 住み替えることになって
一番頭を悩ませているのは猫の「ゆう」のこと。

 彼は一昨年くらいから我が家に入りびたるようになり
ついに、今年の冬は
数日間だけだったが
わたしの腕枕で夜を過ごした。

ま、ほとんどはベットの上の足元に敷いてあげた
彼専用の毛布の上だったけれど…


真夜中に目が覚めて眺めるペットの安心した寝顔ほど癒されるものはない。

心底、かわいかった。




 でも、それ故に私は困っていた。

これ以上可愛くなってしまうと
本当に我が家の一員にしたくなってしまう。

それよりも何よりも
もし、彼が私を信頼し、慕っているのなら
その気持ちを裏切るわけにはいかない。




 だが、私が越す先はマンション。
今のように戸建ではないし、庭もない。



 
 この冬、彼はほとんど我が家の中にいてぬくぬくしていたが
それでも、気ままに、自由に長時間外へと出かけて行った。


 そんな
外と自由が大好きな子を
マンション猫にしてしまってよいものだろうか。


かといって、これ以上
私になつき、依存するのであれば
絶対に放置するわけにはいかない。





 私は毎晩彼に尋ねた。

「ねえ、ここで、気ままに地域猫として生きるのと
 わたしと一緒にマンション猫としてお引越しするのと
 どっちがいい?」

「ここにいれば、自由はあるし、お隣のおばさまは猫が好きだから
 あなたを地域猫として面倒は見てくださるわよ。

 でも、夏は蚊に悩まされ、冬は寒さに耐えなきゃならないでしょうねぇ」


「マンション猫になったら
 半分は御留守番よ。
 もちろん
 ちゃんと、鎖をつけて、毎日お散歩はしてあげるけれどね…・

 ねえ、どっちがいい?

 お引っ越しまでに自分で決めてね」





 おとなしくて、悪さをしなくて
ちゃんと去勢されていて
でも、臆病で・・・・・・

きっと、一人でも生きていける。

でも、さびしいだろうなぁ。



 いつものように
私は神様にお願いした。


どうぞ「ゆう」にとって、より幸せな方へとお導き下さいませ。








 ここまでは以前にも書いた気がする。


で、ついこの間、ちょっとした事件があって
それ以来、彼はお家の中でまったりしなくなってしまった。



家の中に私しかおらず、その私が、座って仕事していたり
本を読んだりしているときは
彼も、以前同様、腹を見せて高いびきなのだが
私が動き出したり
夫がいたりすると
ビクビクして落ち着かず
そのうち「出ていく」と言い出す。

そして、二階の私の寝室へ来るのを嫌がるようになり
夜もリビングで一人過ごすようになってしまったのだ。


 昨夜は強引に寝室へ連れて行ったら
パニック状態になり、外へ出て行ったまま帰らなかった。


もちろん、
朝になれば、ちゃんと開き待ちしていたし
しっかり朝ごはんもお家の中で食べた。


でもまた、すぐに出て行ってしまった。


 

 春だから、恋の季節だから、お家の中にいられない?!

いやいや、この間のあのちょっとした「びっくり!!」が
彼を野良猫に戻してしまったような気がする。

やっぱり、一番おおもとに子猫の時期を野良で過ごした経験があるから
そう簡単に人を信じ切れないのだろうな・・・・・可哀そう。



ようやく慣れたとはいうものの
やはり、ノラ猫を家族猫にするには
まだまだ期が熟していないということか。



 
 売り出し中の我が家のうたい文句には

「もれなく地域猫一匹ついてきます」

となっていて、
今、脈のある買い手の方は
とりあえず動物好き。



彼がこのままここに住めて
今と同じようにちゃんと餌がもらえて
時々お家に入るのを許されるのであれば
マンション猫として
外へも出られず
飼い主を待つだけの生活よりは
ずっと猫らしく生きられるのだろうな。


 これで答えは出たようなものだわ・・・・・

と思いながらも
一抹の寂しさが残る。




 愛犬が逝ってから4年

庭をスルーする猫たちに癒され
「ゆう」の寝姿に癒され
私はすでに猫中毒になり始めている。







 ああ、ゆうちゃん、
あなたは地域猫の道を選ぶの??????

最新の画像もっと見る

コメントを投稿