幸せになろうね 改め しあわせだね

日々の生活の中のほんの小さな出来事をどう捉えるかで
私達はすぐにも幸せになれるのです。

ダメになったときこそ気づくチャンス !!いつだってラッキーなのだ

2020年05月15日 15時50分36秒 | ひとりごと
〝人は、エゴや欲ですっかり汚れ切っているとき、

 そのことで自分がまちがったことをし、

 誰かにひどいことをしていることさえ、気づけないものです。


 いつも人が自分の穢れやよくない何かに、素直に気づけ、改善できるのは

 そのことによって、誰かを傷つけ、何か大切なものを失い、

 自分もまたダメになってしまったときなのかもしれません。

            「あなたに奇跡が起こる!心のそうじ術」 佳川奈未 著 より


 2020・5・12 8;44a.m.


一昔前に読んだ本を引っ張り出してきた。

ぱっと開いたら
上記の言葉。

世の中に「偶然」はなくて
「全ては共時性」だと思っているから
この言葉もきっと「今」大切なのだろう。


出来れば大切な何かを失う前に気づければよいし、
いつも心の中を愛と光で満たせていればよいのだけれど
人間だもの、
発展途上だもの、
なかなかそうもいかない。

そうして誰かを傷つけ
大切なものを失い
自分も傷つきどん底へと落ちる。


でも!!

その時こそチャンス。

月並みな言葉だけれど「ピンチはチャンス!!」なのだ。

落ち込むのもいい。
泣き叫ぶのもいい。

ただ、それさえも全て「貴重な経験」であることを意識していてほしい。

その「経験」こそがこの世を生きる意味だってこと知っていてほしい。

「上手くいく」ことはもちろんラッキーだし、ハッピーだ。

でも、思った通りにならないことの中にある「気づき」と「経験」にも
価値を置いてほしいと思う。

そうすれば
「思った通りにうまくいった」ときにはもちろんラッキー、
「思ったようにならなかった」ときにも十分ラッキー。
「思った以上になった」ときにはミラクルラッキー、
こんな風に
いつだって、いつだって、私たちはラッキーになれるのだから。



    岡崎市六所神社  2020・5・12  8;25a.m.


最新の画像もっと見る

コメントを投稿