幸せになろうね 改め しあわせだね

日々の生活の中のほんの小さな出来事をどう捉えるかで
私達はすぐにも幸せになれるのです。

今日の賄料理 出汁がらの佃煮

2019年09月05日 09時51分21秒 | お料理


出汁をとった残り物の佃煮です。

錦松梅ほど立派なものではなく
本当にただ、煮詰めただけ。
超簡単ですがおいしいです。

本人的にはお気に入りです。

皆さんもすでになさっているとは思いますので
今更感はありますが
紹介させてくださいね。



今日の具材は
  昆布
  鰹節
  煮干し
  屑干し椎茸
  すりごま
  山椒の実
  ハト麦
  
  味つけは 味醂、醤油、酒、水

  最後に、ケシの実

昆布、鰹節、煮干しは出汁がら、です。

干し椎茸は袋の底に残る屑をストックしてありました。

ハト麦は自家製の化粧水を作るときに
ゆで汁が欲しくて茹でたものを冷凍してあります。

山椒の実も生のまま冷凍してあるのを少々入れました。

作り終えた後にケシの実をかけています。

材料を全部お鍋に入れて煮詰めるだけ。

本当に簡単ですが
無駄がなく、ご飯の進むおいしい一品となります。

大根おろしに混ぜ込んだり
茹でた青菜を和えたり
工夫次第で活用の幅は広がります。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿