幸せになろうね 改め しあわせだね

日々の生活の中のほんの小さな出来事をどう捉えるかで
私達はすぐにも幸せになれるのです。

心を休ませる

2011年05月16日 19時06分52秒 | ひとりごと
 「オーガニックライフ メッセージ
          都会で自然に暮らすには」 より




“ある時、僕は、ひどいストレスに押しつぶされそうになって
禅の先生に相談しました。

すると彼は
「休んでください」
と言ったんです。

僕が
「仕事が大変で、休む暇などありません」
と答えると、先生はおっしゃいました。

「そうではありません。心で休むのです
と。

忙しさで、パニックになり、
ほかの事が何も考えられなくなる事はだれにでもあります。

その時、僕たちは目の前に花があっても
その美しさに気づく事もできません。

けれど
立ち止まってその美しさに心奪われ集中できたら
忙しさも仕事の事も
その瞬間は心から追い出す事ができます。

明日のことだけ考えて行動していたら
“今”という時は何ひとつ味わえずに過ぎてしまう


今、ここだけにしかないものの素晴らしさを受け止めるこころを持つ事が大切なんです。





・・・できそうで
なかなかできないこと。


でも
私たちは
過去には戻れないし
未来に行く事もできない。

「今」「現在」「この瞬間」
にしか生きることが出来ません。


だのに、それを意識せずに
それを味わわずに
流してしまっている事が多いのではないでしょうか。


明日を、いえ、
一分先を心配したり憂いたりしている暇があるのなら
「今」「このとき」を
ステキにして、味わう事に一生懸命になったほうがよさそうです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿