幸せになろうね 改め しあわせだね

日々の生活の中のほんの小さな出来事をどう捉えるかで
私達はすぐにも幸せになれるのです。

柿のデザート

2012年11月30日 21時44分15秒 | お料理
 柿たわわ
           カラスも食わず熟し落つ




 今年は柿の生り年
どこのお宅の柿もたわわになっている。

おかげさまで、そんな柿をあちこちから頂戴し
夫婦二人では食べきれず
かといって、
よそ様も同じ状態であろうと思うと
「もらってください」
とも言いにくい。

柿を生で頂くことは
身体を中から冷やすことになるので
そういっぺんにたくさんの量を食べるわけにもいかなし
結局、冷蔵庫に入れて保管するのだが
おかまいなしに、どんどん柔らかくなっていく。


柔らかく熟柿になったのをスプーンですくって食べたり。
そのまま一旦凍らせて、それを半解凍し
シャーペットのようにしていただく。

いずれも好きな食べ方ではあるが
それでも追いつかない。


 ということで、
苦肉の策。
柿の梅ジュースコンポートを作ってみた。

柿をザクザクと切り
種を取って鍋に入れる。
そこへ濃いめの梅ジュースを適宜入れる。

後は、火を弱めにして
柿が完全に軟らかくなるまで煮る。

どんどん煮詰めればジャムができるが
今回はわざと汁を残しコンポート風にしてみた。

これがけっこういける!!

汁にコンスターチやくず粉の溶いたものを入れて
ゼリー状にしてもいいだろう。


ヨーグルトに入れてもおいしいし
好みのリキュールをかけていただくのもいい。

熱くても冷たくてもおいしいのだ。


柿の量も一度にたくさん頂ける。


 もし、柿がありすぎてお困りの方がいらしたら
是非一度お試しくださいな。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿