虎尾の会

幕末の草莽の志士清河八郎の会の名を盗用しています。主人は猫の尾も踏めません。

選挙 世論調査

2013-07-05 | 新聞・テレビから
昨日、毎日新聞の世論調査の電話がかかってきた。
毎日新聞の世論調査部のなにがしです、と名乗ったが、だいたい、いつも知らない会社から電話がかかると、えー?もう一度名前をいってください、と確認することにしている。

安部首相を支持しますか?支持しません。
憲法改正に賛成ですか?反対です。

どのこの政党を支持していますか?支持政党なし、です。

どの党に票を入れますか?言えません。
投票にはいきますか?いきます。

選挙では、どれが争点だと思っていますか。ひとつだけ答えてください、といって、1,経済対策、2,なになに、と8つくらい早口にあげていた。1が経済対策で、最後が憲法。消費税やTPP、社会保障などもあり、原発も最後の方で出していた。原発、と答えた。
1番に経済対策をあげられたら、経済対策がやはり一番大事なのか、と思う人もいるかもしれない。

原発へ個別の質問はなし。どこの党に入れるかが一番聞きたいのだろう。
結果はいつ出るの?と聞くと土曜日といっていた。
ありがとうございました、と向こうは電話を切ったが、しまった、あんたは、憲法について賛成ですか反対ですかと、こちらからも聞けばよかった、失敗した。

さて、選挙だ。

日本人は、外国人たちが日本をどう思っているか、ひどく気にする民族だ、とよくいわれていたように思うけど(島国根性なのかもしれないが)、実際、私自身は気にする。もし、外国に旅をしたら、どんんな顔で外国人に対応したらよいのかと思う。原発についてだ。

戦後最大の災害といわれる原発事故をおこし、まだ事故の収束もつかず、事故で苦しむ人々を救えないまま、はやくも再稼働に動き、首相自身が率先して原発セールスに走る日本。恥ずかしくてしょうがない。堂々と顔をあげられない。わたしが、外国人だったら、わたしはいじわるだから、日本人を見つけたらきっと言うだろう。どうしてですか。日本人は何を考えているのですか。事故から何も学ばないのですか。政府に何も言えないのですか。

このうえ、今までの日本の誇りでもあった憲法が変えられることになったら、もうなにをかいわんや。ご先祖様、世界各国の市民に、恥じ入るばかりだ。


ツバメチェック⑥ 孵化しない心配 シーズン2

2013-07-03 | ツバメ
卵、毎朝チェックしているが、まだ生まれない。
卵を生んでからもう2週間は立つ。ふつう、2週間で生まれるというから、もう生まれてもいいはずだ。孵化しない卵もあるという。毎日、親鳥は卵をあたためているのに、もし、生まれなかったらかわいそうだ。今週中に生まれなかったとしたら、かなり危うい。

あいかわらず、鳩が様子を見に来ている。鳩がいると必ず、ツバメも遠くないところで、監視している。今日、やせた黒猫がのそのそ歩いているのを見た。危険がいっぱい。