go の let's goシニア

リタイヤ・・何でもヤリタイヤ
登山、渓流釣りを卒業して四季の花を愛でています

思いがけなく五箇山へ

2013年03月22日 | インポート
3月20日の春分の日に富山県の赤祖父山へ福寿草を見に出かけました。
それほど歩く距離もないので朝はゆっくりと食事をして9時ごろに家を出ました、急ぐ事もないので高速道路を使わずに国道304号で城端町に向かって走りました。
およそ1時間ほどで林道の入り口の赤祖父池に到着しましたが、曇り空のためか黄砂の影響なのか池越しの景色が霞んで見えました。
画像




湖畔の桜は蕾も膨らんでちらほらと咲き始めています。
画像





赤祖父池を出て林道を5分ほど走った所で道路の真ん中に雪の吹き溜まりになっていて行かれません、20m程の間だけですが、車の輪だちはあるのですが途中で切れていました、行こうとして車輪が雪にもぐり車の底が雪につかえて行けなかったのでしょう、脱出しようと四苦八苦した様に雪を蹴散らした跡が有りました。
私も二の舞は御免です、残念ですが今日は行くのを諦めました。
以前に撮影した福寿草の写真です、2009年3月21日に撮影したものです。
画像




福寿草はあきらめたものの、このまま帰るには時間も早いのでどこか行ってこようかな、と思って峠を越えて五箇山へ行ってみる事に、春の相の倉集落は道路や家の前の雪はすっかりと溶けていましたが、空き地や道路の両側にうずたかく雪が積まれていて今年の雪の多さを感じました。
画像




画像




画像




画像




集落の中ほどに「天狗の足跡」の立て札が、何かなと思って見ると、岩に足跡と思われる形跡が有りこれを天狗の足跡と称しているらしい。
画像




画像




山の中腹に集落を全体に見渡せる撮影ポイントがあります、雪道を登って撮影してきました。
画像




画像




画像




集落から谷を越えた向かいの山の残雪が縞模様になって冬から春への移ろいが感じられます、新緑に変わる日も遠くないでしょう。
画像




自分用のお土産は忘れません、五箇へ行く度に楽しみにしているのが地酒の三笑楽(さんしょうらく)です、今日は蔵出しの濁り酒を買ってきました。
画像



今日は思わぬハプニングで福寿草見物から五箇山に来ることになりました、五箇山へは何回となく来ていますがこのシーズンに来た事がなかったのです、冬から春への集落の様子が解って興味深かったです。
今日行けなかった赤祖父山は4月に入ると雪割草のシーズンを迎えるので楽しみにしています、その頃は林道の雪も解けて問題なく行けるでしょう。








最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (KURI)
2013-03-22 16:31:36
三笑楽「蔵出しの濁り酒」というお酒がとっても美味しそうです。これをいただきながらお花見が出来たら最高でしょうねぇ。湖畔の桜が開いているのには驚きました。こちら大津ではまだソメイヨシノはすべてが蕾でした。
返信する
Unknown (ただのいなかもの)
2013-03-22 17:55:00
湖畔の桜もちらほらと咲いているようですが、こちら広島は今日開花宣言が出たようです。
五箇山の全景は雪でひっそりと静かな情景が伝わってくるようで趣がありますね。
自分自身へのお土産がいいですね。
返信する
Unknown (サチ)
2013-03-22 19:22:52
フクジュソウは残念でしたが、五箇山乃風景は素晴らしいですね。 テレビでしか見たことはありませんが良いものを見せて頂きました。

雪割草も可憐で素敵ですよね。
アップされるのを楽しみにしています。
いつもありがとうございます。
返信する
Unknown (だるま)
2013-03-22 19:30:06
こんばんは
冬の白川郷には二度行ったことがあるのですが、五箇山は行ったことがなく興味がありました。
茅葺屋根も修復しながら使われているのでしょうか、綺麗です。
福寿草綺麗ですね~(*^_^*)黄金色に輝いていますよ♪また来年の春の楽しみに取って置いて下さいね。4月の雪割草は期待しています、実は実際に見た事がなくて…
今夜は地酒を楽しまれているのでしょうか(^^*
返信する
Unknown (信徳)
2013-03-22 19:50:03
雪割草の有名な赤祖父山にフクジュソウを見に行かれたんですね。ところが雪が深くて断念、五箇の風景を見られたのですか。幸い転じて福となる・・・雪割草を期待しています。
返信する
Unknown (go)
2013-03-22 21:19:33
KURI様へ
こんばんは、福寿草を見に行ったのですが思わぬハプニングでいからませんでした、例年は3月の20日ごろは問題なく行けたのですが今年は雪が多かったのでしょうね、五箇山の地酒の三笑楽は小さな蔵であまり知られていない酒です、五箇山を訪れるたびに買ってきます。
今回は濁り酒を買った来ました、北陸の桜の花の開花を待ち切れず戴きましたが思った通りでとても美味しいです。
生酒で醗酵していますので日本酒独特の甘さの中ん舌にピリとスパークリングワインの様な味わいが有って美味しいです。赤祖父池の湖岸の桜は染井吉野とはちょっと違う感じがしました、北陸の染井吉野は未だ蕾も固いのでおそらく大島桜系の花かと思っています。
返信する
Unknown (リッキー)
2013-03-22 21:28:46
こんばんは
今回は残念でしたが、雪も急激に減って来ているようですので、間もなく素晴しい福寿草の群落が見れそうですね♪~
返信する
Unknown (go)
2013-03-22 21:30:37
ただのいなかもの様へ
こんばんは、期末のおいそがしい中にコメントを頂きましてありがとうございます。
思わぬハプニングで五箇山へ行って来ました、福寿草も見たかったのですが、どうせ暇つぶしのドライブで何処へ行こうがいいんです、一日楽しく過ごせましたし。
自分への御土産もしっかり確保しましたよ、その夜に美味しく頂きまいた。
ありがとうございました。
返信する
Unknown (go)
2013-03-22 22:00:30
サチ様へ
こんばんは、何年か前からこの時期に福寿草を見に行っていますが雪でいけなかったのは初めてです、今年は雪が多かったようです。
1人で行ったので冒険するのは止めて諦めて戻りました、五箇山へは何回となく訪れていますがこのシーズンに行った事がなかったです、冬から春への景色をみる事が出来て良かったと思っています。
五箇山へ行くたびに感じるのですが、平家の公達がこんな厳しい自然の中で長い年月文化を伝えて今日まできた事に改めて感心します。
4月に入ってから雪割草の花を見に行く頃には雪も解けて林道も問題なく行けると思います。
コメントに感謝します、ありがとうございます。
返信する
Unknown (go)
2013-03-22 22:23:30
だるま様へ
こんばんは、今年は福寿草の花が見られないで残念でしたが五箇山の早春の景色が見る事が出来て良かったかなと思っています。
観光ツアーで行く所は平川郷が多いようですが、五箇山には私が行った相の倉の集落と菅沼の集落が有ります、どちらも世界遺産で保護されています。
五箇山の合掌集落は世界遺産に指定されてから家を勝手に改築する事が出来いないようです。
現状の様な茅葺の屋根を修理するには大変費用がかかるようですよ。
4月に入ったら雪割草の花を見に行くのが楽しみです。
コメントをありがとうございますた。
返信する

コメントを投稿