go の let's goシニア

リタイヤ・・何でもヤリタイヤ
登山、渓流釣りを卒業して四季の花を愛でています

黒大豆枝豆収穫体験

2020年10月17日 | インポート
富山の釣り友に教えていただいて昨年から参加した高岡の黒大豆枝豆収穫
体験に今年も行ってきました。
今年はコロナの影響で中止になると思っていたのですが、感染対策をして
実施するという知らせが来ました、例年は2日間のみの開催ですが今年は
大勢が来場をすると”蜜”になるので1週間の開催になるようです、16日
(金)~22日(木)の1週間ですが初日の金曜日に行きました。
9時から受付ですがラッシュで道路が混まない時間に金澤を出発をしたら
8時半ごろに現地についてしまって早かったのでまだ誰も着ていませんで
した、釣り友に電話して落ち合った頃に少し早く受付が始まりました。
¥1500を収めると長さ1mの縄がもらえます、テントの左側の大豆畑
の大豆を切って縄で縛れるだけ収穫します。




畠の正面には収穫体験のルールや注意事項の看板が出されていました。
去年はこのような看板は無かったように思いますが、今年はコロナの
感染予防の注意事項がいろいろと書かれていました。



後から来た人が自分の分の収穫をして縄で縛っていました。







決められた長さの縄でいかに多くの大豆の木が収穫できるか皆さん知恵を
出して苦労をしています、この女性の縛り方は欲がありませんね、この
倍は縛れるんですが。


収穫した大豆を”さやとり場”のコンクリートの畔の腰を落として日向ぼっこ
をしながら大豆の木から豆のサヤを取ります、そのまま持ち帰るとゴミが
出るのでほとんどの人がさやを取っています、コロナの感染予防のために
隣の人との距離を離して腰かけています。





一束でこれくらいの枝豆が収穫できます、黒大豆ですのでゆでて枝豆に
してもおいしいです、これで〇ー〇もすすみます。











10時過ぎるころには地元紙の取材もあって賑やかになりました。






私の帰る頃は農道の1車線が駐車の車であふれていました。


幸いお天気に恵まれて青空の下で良い収穫体験ができて楽しかったです、
帰りは下道でゆっくり帰りましたが、昼前には自宅に無事帰りました。







最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (源次郎)
2020-10-19 20:01:06
黒大豆枝豆、知りませんでした、すごいお客さんの量、地元では有名なんですね。
みんなが夢中になっている写真を見ると前の日常に戻ったようでいいですね
今が収穫時なんですか、枝豆と言えばビール! 夏が旬だと思っていました。黒豆とは普通の大豆と違いコクがあって旨そうな名ですね。
しばらく晩酌はビールですか?それともGOさんは熱燗に枝豆でしょうか?
信州では、最近は行ってないですが野沢菜ツアーがあります、何年か前に行きましたが収穫した野沢菜は目方で安く買い取りですが欲かいて取りすぎて後の”こしらえ”が大変でこりました。
GOTOトラベルで一泊、友達が白川郷の方に行きたいと言っているので近いうちに高岡の辺にも行きたいと思っています。高岡周辺の見どころを教えてください、GOさんのブログ紹介された『源平の里」は遠いですね。
返信する
Unknown (つとつと)
2020-10-20 09:33:03
高岡でこのようなイベントがあったんですか。。天気もよくて気持ちよく作業が出来そうですねえ^^そして収穫した枝豆^O^

枝豆は癖になるほど、ついつい口に進んじゃいます^^
これだけあると、当分楽しめそうですねえ@@
返信する
Unknown (go)
2020-10-20 17:46:07
源次郎さまへ
最近の挨拶はお寒くなりましたねに変わりましたね、寒い時には別所の
温泉にコットリ浸かって身も心も温まるのはいいですね、相変わらずコロナで遠くへはどこにも行けず近場でくすぶっています。

その後お体の調子はどうですか、インフルエンザの予防接種はしましたか?
今年かコロナの影響で早い時期にしたほうが良いらしいです(特に高齢者は)ということで私は今月初めにしました、昨日は胃と大腸の内視鏡をしました異常なしでほっとしました、今年に現役時代の同じ齢の友人が大腸がんで亡くなったので健診を受けました。
黒大豆か実ると丹波の黒豆のように黒くなりますが、枝豆の時は青い豆で
見た目には普通の枝豆ですが味はおいしいような気がします、釣り友に
教えていただいて外に出る機会が出来て楽しかったです。
茹でて冷凍にしておいて当分はツマミにして酒を楽しめそうです。

白川と高岡では距離が離れていて一日では無理なようです、源平の戦があった倶利伽羅峠は高岡から日帰りで観光できる距離です。

返信する
Unknown (go)
2020-10-20 21:04:31
つとつと様へ
こんばんは、季節が進み秋の深まりとともに寒さを感じます、毎年この秋の
シーズンには一里野の民宿を借り切って釣りクラブの禁漁前のイベントを
開催していたのですが、今年はにっくきコロナの影響で中止になって寂しい
秋を迎えていましたが、枝豆の収穫体験でご一緒が出来て和気藹藹で楽し
かったです、現地は新幹線の新高岡の駅近くの大型ショッピングモールの
近くの畑です、久しぶりに釣り仲間と会えて楽しい時間を過ごしました。
しばらくはお酒のつまみに枝豆が出る事でしょう、食べだしたらきりが
無いほど好きです、お酒も進みます。
返信する
Unknown (サヤ侍)
2020-10-21 13:17:45
1500円も出して黒豆、大豆を自分で引き抜いて収穫してくれる。こういうイベントは農家にも助かるでしょうね。1000円くらいなら参加するかも(^0^;)
でも農家をやったことが無い方には、楽しいイベントでもあるのでしょうね。
返信する
Unknown (Yoshi)
2020-10-22 06:44:29
おはようございます、黒豆と枝豆を自分で摘み取り・さや取りしたのをお酒のつまみには最高ですね、我が家の庭でも酒のつまみに植えて約1ヶ月楽しみましたが9月終わりです、そろそろ雪虫が飛び始め初雪も近そうな感じです。
返信する
Unknown (go)
2020-10-22 08:11:17
サヤ侍様へ
収穫体験として地元の農業法人が行っています、実際のところ枝豆を買って
食べたほうが早くて安上がりかもしれませんね、農家の方が見るとバカバカ
しいと思うかもしれませんが、ここに参加している人達は私を含め非農家
なので実際に体験することが楽しみになるので行楽を兼ねて参加しています。
返信する
Unknown (go)
2020-10-22 08:24:10
Yoshi様へ
農家でない人は枝豆を実際に大豆の木から収穫して食べることが新鮮です、
我が家では外国産の冷凍の枝豆を買って食べています、去年から友人と一緒に
参加しています、少しだけ収穫の喜びを感じ自分で収穫した枝豆を食べるのは
外国さんと比べおいしいような気がします。
自分の庭先で作れるのは最高ですね、都会ではそんな贅沢はできません。
返信する

コメントを投稿