go の let's goシニア

リタイヤ・・何でもヤリタイヤ
登山、渓流釣りを卒業して四季の花を愛でています

蕎麦の花

2021年09月12日 | インポート
秋蕎麦の花が咲く季節になりました、蕎麦は一年に2度収穫できます、9月ごろに花が咲くのは秋蕎麦
といわれ、11月に取り入れをします、秋蕎麦の花を見に去年は9月9日に行ったのですが本名の畑には
花が咲いていませんでしたので他の小さな畑の花を映してきました。
今年も9日ぐらいに行ってみようと思っていましたところ新聞に三ツ矢野の蕎麦の花が見ごろに咲いて
いるとの記事が出ていました、さっそく10日の金曜日に行ってきました。
大きな畑には蕎麦の花が咲いていて真っ白に染まっていました、あぜ道を歩いていると色々な花が綺麗
に咲いていました。

1P1270420.JPG2P1270422.JPG3P1270427.JPG4P1270433.JPG5P1270432.JPG


蕎麦畑の反対側のあぜ道にはススキの穂が開き秋の訪れを感じされます。

6P1270437.JPG

あぜ道に咲いていた花を映してきました、名前は分からないけれど野に咲く花はどれも可憐でけがれ
無く綺麗でした。

7P1270424.JPG

9P1270428.JPG

8P1270429.JPG

帰りに白山麓のテーマパークに寄ってみました、ここは春に翁草を写しに来て以来です、園内を散歩し
てみましたが春の様に花が咲いていませんでした、このシーズン秋の花が目につきました、萩の花と
オミナエシの花が綺麗に咲いていました。

10P1270438.JPG11P1270443.JPG12P1270444.JPG13P1270447.JPG

記事の更新がながいあいだ出来ませんでした、最近はコロナの影響でステイホームの生活を送って
いるので外に出る機会が無くてブログにする様な出来事がありません、今度林道をたどってみます
紅葉と秋の草花の写真を映したいです。

ご訪問ありがとうございます、皆様のご健勝をお祈り申しあげます。







最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (つとつと)
2021-09-12 15:42:53
三ツ屋野の蕎麦畑、もう満開なんですねえ@@
月末頃に白山麓に行く予定だったのですが、もしかしてまたしても見逃してしまうかもしれませんねえ^^;蕎麦も食べたいなあ^O^
三ツ屋野の蕎麦畑も奥の方に移動してるようですね。画像で見るとにわか工房の西側の方ですか。。

ワクチン接種も8月にうつはずだったんですが、市から延期ハガキと電話で来週やっと1回目^^;行く先々で聴かれることが増えて、なんとなくまだというのと長居が出来なくて散々な8月でした。おかげですっかり出不精になっていました。何でもいいから早く収束して欲しいものです^^
返信する
Unknown (go)
2021-09-13 10:20:10
つとつと様へ、おはようございます。
去年は9月9日に行ったら目的の三ツ屋野の大きな蕎麦畑は花がさいていま
せんでした、結局バードハミング鳥越の小学校の近くの畑で写真を映して
きました。
北陸中日新聞に三ツ矢野の蕎麦畑が花が見ごろになったという記事が載って
いましたので、10日に行ってきました、一面白い蕎麦の花で埋め尽くされて
いました、にわか工房の前に駐車をしたので蕎麦を食べてこようと思ったのですが、
メディアの力は大きくて大勢の客で密になっていました、ワクチンは老齢の優先で6月に2回目の接種を済ませていますが、密の所は避けて蕎麦を食べずに帰って来ました。
返信する
Unknown (無門)
2021-09-16 11:32:27
こんにちは

現役のころは
蕎麦は大嫌いだったが
何故か今は
よく食べる・・
返信する
Unknown (go)
2021-09-16 18:28:22
無門様へ、コメントをありがとうございます。
私も駆け出しのころは蕎麦をあまり食べませんでした、今では蕎麦の味が
少し判るような気がします、蕎麦は食料が足りなかった頃の代用食ですが
齢を重ねて蕎麦に親しみを持つようになったのは日本人のDNAが覚えて
いるのでしょう。
返信する
Unknown (源次郎)
2021-09-20 12:56:55
一面の白い蕎麦の花見事ですね
信州も特に最近、蕎麦畑が目につきます。
米離れが進み、最近ではコロナ禍で外食業が不振でますます米の需要が減って米あまり状態だそうです、昨年まで米の田んぼだったところが蕎麦を植えている所が多くなったきがします
蕎麦の需要も増えたのだと思います。
蕎麦打ち教室に行ったことがありますが、持ち帰った蕎麦を茹でたらポロポロでした、なかなか難しいものだと感じたことがあります
そろそろ新蕎麦の季節ですね、風味豊かな新蕎麦も味わえますね。
秋の草花が咲いて もう秋・・
返信する
Unknown (go)
2021-09-21 10:31:01
源次郎さまへ、
こんにちは、いつもコメントをくださってありがとうございます。
最近のコロナ騒ぎで外食産業が影響を受けてコメ余り現象が起きています。
外食をしなくても家でご飯を食べていればコメは余るはずがないと思いますが日本人の食生活が変わってきたのだと思います、私が蕎麦の花を映しに行っている蕎麦畑も年々面積が増えているようです。
信州は蕎麦処ですがその信州にいるときは好んで蕎麦を食べなかったので
すが、最近は蕎麦をよく食べます。
蕎麦を打つときはつなぎを入れます、10割蕎麦を打つ人はベテランですね、
感心します、よほど年季を入れないと10割蕎麦は打てないですね。
季節柄お身体を労わってください。
返信する

コメントを投稿