go の let's goシニア

リタイヤ・・何でもヤリタイヤ
登山、渓流釣りを卒業して四季の花を愛でています

桜が咲き始めました

2014年04月04日 | インポート
金沢気象台が4月1日に桜の開花宣言をしました、3月の31日から「春に三日の晴れなし」の言葉に反して、昨日の午前中まで晴れの良い天気が続きました。
日中の気温も20度近くまで上がり、その為に開花した桜が一気に咲き始めました。
今日からお天気が下り坂になる予報でしたので、昨日の夕方に自宅の近くの用水端の桜の様子を見に行って来ました、私の見た感じでは三分咲きぐらいかと思いました。
画像




画像




画像



今日は天気予報通り昼から雷が鳴って強い雨風が吹き荒れています、満開に咲いた桜ですと散ってしまいますが、昨日見たような咲き具合ですと散らずに持ちこたえてくれると思います。
画像




画像




画像




画像




画像



用水端の近くの公園に咲き始めていた桜ですが、オオシマサクラ系の花のようです。
画像



コブシの花は満開になっていました。
画像



背の低い若木でしたがピンク色の八重咲の可愛い花が咲いていました、ネットで調べたらベニシダレようです。
画像



週末のお天気はあいにくの雨の予報でお花見日和ではないようです、満開の予想は9日頃のようです、来週の週末では少し遅いのではないかと思っていますが、この週末の気温が下がる様なので来週末に満開の桜を愛でることが出来るかもしれません。

お終いまでご覧頂いて有難うございます。






最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (サチ)
2014-04-05 13:28:40
こんにちは

ベニシダレ可愛いですねえ。
我が家にも小さいのがあります。
本当に綺麗なんですよね。

いつもありがとうございます。
返信する
Unknown (go)
2014-04-05 17:17:09
サチ様へ
こんにちは、桜の花には数えきれないほどの品種があるようですが、その中でもこの八重咲ベニシダレの桜色は特に綺麗で好きです、自宅の庭園でこんな綺麗な花を観賞出来るなんて素敵ですね、羨ましいです。
此の種類の桜は大きく育つのに年数が掛かるらしく、私が公園で見た木も背丈ほどの木でした。
いつも寄せて頂くのを楽しみにしています、ありがとうございます。
返信する
Unknown (ミルちゃん)
2014-04-05 20:06:48
こんばんは
 私の拙いblogに訪問下さいまして
 有難う御座いますm(_ _)m
 どちらにお邪魔させて頂いても
 桜の花が満開で楽しませて戴いています。
 お写真とっても綺麗ですね。
 私は携帯電話です。ヽ(;▽;)ノ
 カメラを持たしても一緒だって・・・
 子供に言われて(@_@;)
返信する
Unknown (幸村)
2014-04-05 21:41:39
桜の花が咲き、春ですね。こちらはあと1週間ですね、またこの辺はさらに1週遅れです。
桜もこぶしも好きな花でよく作品の題材にしています、白いこぶしですが中央がほんのりピンクで春の色ですね。桜の並木道 毎日散歩するのが楽しみでしょう
返信する
Unknown (go)
2014-04-06 08:03:55
ミルちゃん様へ
おはようございます、いつもミルちゃん様のblogに訪問させて頂いて楽しみに読ませて頂いています、ありがとうございます。
私の拙い写真をお褒め頂いて恥ずかしいのですが、何処でも撮影できるように小さなコンパクトカメラをいつもポケットに入れておいて写しています、昔のフイルムカメラと違って不要なものは消せるので沢山写してその中から良く映っているものを使っています。
今日はコメントを頂きましてありがとうございます。
返信する
Unknown (go)
2014-04-06 08:24:36
幸村様へ
おはようございます、昨日の散歩ん時には5分咲き位でした、本当に咲きだしたら早いものですね、このままもっと眺めていたいと思ってもどんどん先に行ってしまうようです、桜の花は咲くのを待っているのも楽しみかもしれません。
幸村様の作品には桜の花やコブシの花が良く使われていますね、コブシの花底がほのかな紅色をしていて奇麗です、白モクレンの花とコブシの花は似ていていますが花底の紅色で見分けることが出来るうようです。
このところに来て全国的に寒さが戻っていますが、信州ではさぞかし寒い朝を迎えていらっしゃるでしょう、風邪をひかないように気をつけて下さい。
返信する
Unknown (KURI)
2014-04-07 08:59:11
見事に咲き誇っていますね。どの写真も構図がお見事。特に下から4番目の好きです。満開はこれからですか?!すでに満開のように見えるのはgoさんの写真の腕のよさですね。(^_^)
返信する
Unknown (つとつと)
2014-04-07 11:08:19
3月にこの近辺を通った時、まだ肌寒くて花が咲く雰囲気もなかったのですが、すっかり桜が咲いてきましたねえ@@

日頃の無理がたたったせいか、すっかり体調を崩して、恒例の忙しい3.4月に突入してしまい、嫁さんにはPC禁止令を発動されてすっかりご無沙汰してしまいました。

今年もGW前まで予定が混んでいて、ドライブが出来ないんですが、今年も福光から福野を通って倶利伽羅を巡ってお花見ドライブに行きたいと思っています。

それにしても、日頃は気にしないんですが、健康と良い体調は大事ですね。好きなことが何にもできなくなっちゃいます。つくづくそう思ったこの半年でした^^
goさんもお身体はご自愛ください^^/
返信する
Unknown (go)
2014-04-07 13:36:03
KURI様へ
こんにちは、いつも美味しそうなお料理やお弁当を見させて頂いております、工夫したお料理はいつも美味しそうで思わずゴックンです。
何気なしに写した写真をお褒め頂いてお恥ずかしい次第です、そちらの桜はすでに満開を過ぎたでしょうか、こちらの桜はここ2~3日で満開です。
桜が終わって新緑の季節になると野山に出かけたくなりますね、またKURIさんの素敵な記事を見せて下さい。
コメントをありがとうございます。
返信する
Unknown (go)
2014-04-07 13:50:43
つとつと様へ
ご無沙汰しております、おかげんはいかがですか、季節の変わり目は体調を崩しやすい時期ですね、体調のすぐれない時期にお仕事のピークが重なり大変でしすね、おっしゃる通り健康で活躍している時は気が付かないのですが、具合が悪くなると仕事も日常生活にも支障をきたし健康の有難さが分りますよね。
これからお出かけに良い季節になります、お体を労わって体調を整えて楽しいドライブをなすってください。
去年は倶梨伽羅の八重桜を見に行って来ました、綺麗でしたよ。
コメントを頂きありがとうございいます。
返信する

コメントを投稿